« 大学の日 | Main | なるほど »

松本へ日帰り

10日までの回数券が残っていたので、エイヤーッと、日帰りで、
松本に行ってきた。11時のあずさに乗った。松本に着いたのは2時半。

市内循環バスに乗り、さっそく浅間温泉に行く。
途中、松本城、信州大学…と車窓から。町並みは変わらず、
何度来ても、良い気分になるなぁ。
思ったより寒くもなく、雨も降ったというより、水滴が空気中にある感じ。
「しぐれている」っていうのかな。

いつもと同じ、浅間温泉入り口で降りたものの、道を間違えた(苦笑)。
浅間温泉会館が見つからずハラハラしていたら、観光案内所があったので、
聞いてみると、今日は定休日とのこと。そのかわりに、殿様が入ったという
枇杷の湯を紹介してもらう。
私一人しかいなかったのもあり、ぬるめの湯にゆっくりつかった。
露天の紅葉にとても風情を感じた。

5時前のバス停はつるべ落としで真っ暗で心細かったが(携帯の電源が
切れていたのも相まって)それでも一番本数のある循環線(1時間に3本もある)
なので、待つしかない。途中、いくつか学校を通って駅に行くせいか、
めちゃめちゃ混んでて、降りられず(苦笑)。

結局、駅から、また本町通りを歩き、カタクラモールへ向かう。
もちろん、途中で竹風堂に寄った。そして、やっぱり、地物野菜。
といっても、この時期は、りんご(ふじと王林)、きのこぐらい。
おやき用の粉を買おうかどうか迷った。おやき作ってみたいんだよなぁ。
あ、あとアルプスの竜眼を買う。

かなりの荷物だったが、いつものようにバスに乗る。
栗おこわとりんごで満腹。心も大満足。また、がんばろう、と思った。

|
|

« 大学の日 | Main | なるほど »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65173/58755555

Listed below are links to weblogs that reference 松本へ日帰り:

« 大学の日 | Main | なるほど »