« 松本へ日帰り | Main | 大晦日 »

なるほど

仕事場に寄ってから大学に行く。

ギリギリの時間だったので、かなりあせる。ご飯食べられるかなぁ。
教室に入っておにぎりをほうばっていたら、前に座っていた学生がパンを
食べていて安心する。2こめを口に入れていたら、授業が始まった。
よかた~(苦笑)。

今日は近代詩の流れと自然主義、島崎藤村。
漱石と子規、鴎外のときもなるほど、なるほど、と思ったが、
今日もなるほど、なるほど…。頭の中で断片的だったのが、つながっていく。
なにより、ただの事柄だったのが、テクストを読むことで実感できている。
すごいことだ。

2コマめは「猫八」。これまた冷や汗をかきながら、読んだ。
自分の見えていないことを他の人の読みで確認する。自分の読んだことを
人に説明することの難しさを感じる。
自分が自分の読みに執着していると他の人の読みが素直に受け止められず、
苦しくなる。頭の中かぐちゃぐちゃになるのを感じる。
これは毎度のことだが、苦しいけど、おもしろい。
だから帰りの電車では心地よい「読み直し」の時間となる。

今日はめがねが見つからなくて、前のをせざるを得なくて、これが見えない。
見えにくいんじゃなくて、困ったくらい見えなかった。
そのおかげで頭痛もあって、困った。めがねをなくさないようにしよう。

夜ご飯は学食で。がっつり食べました。

|
|

« 松本へ日帰り | Main | 大晦日 »

「学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65173/58755694

Listed below are links to weblogs that reference なるほど:

« 松本へ日帰り | Main | 大晦日 »