« November 2013 | Main

大晦日

今年もあと10分ほどである。あっという間に時は過ぎた。
ボクシングを見ていたので、紅白は途中から見た。

26日過ぎてからもあれこれ追われて、ちょっとキャパオーバーになりかけた。
とにかく、去年のウィルスのような目には遭うまい、と思い、風邪だけは
引かないように(もらわないように)気をつけたつもりだ。

秋から勉強する機会を与えてもらえたのはとてもありがたかった。
(正確には夏から)。若い人たちと学ぶことは自分を振り返る意味でも
ありがたいことだった。

「読むこと」を愚直に学ぶこと、多様な意見に耳を傾けること、これは
まだまだ学び続ける。
考えること、もちろん、これは一生。また1年。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

なるほど

仕事場に寄ってから大学に行く。

ギリギリの時間だったので、かなりあせる。ご飯食べられるかなぁ。
教室に入っておにぎりをほうばっていたら、前に座っていた学生がパンを
食べていて安心する。2こめを口に入れていたら、授業が始まった。
よかた~(苦笑)。

今日は近代詩の流れと自然主義、島崎藤村。
漱石と子規、鴎外のときもなるほど、なるほど、と思ったが、
今日もなるほど、なるほど…。頭の中で断片的だったのが、つながっていく。
なにより、ただの事柄だったのが、テクストを読むことで実感できている。
すごいことだ。

2コマめは「猫八」。これまた冷や汗をかきながら、読んだ。
自分の見えていないことを他の人の読みで確認する。自分の読んだことを
人に説明することの難しさを感じる。
自分が自分の読みに執着していると他の人の読みが素直に受け止められず、
苦しくなる。頭の中かぐちゃぐちゃになるのを感じる。
これは毎度のことだが、苦しいけど、おもしろい。
だから帰りの電車では心地よい「読み直し」の時間となる。

今日はめがねが見つからなくて、前のをせざるを得なくて、これが見えない。
見えにくいんじゃなくて、困ったくらい見えなかった。
そのおかげで頭痛もあって、困った。めがねをなくさないようにしよう。

夜ご飯は学食で。がっつり食べました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

松本へ日帰り

10日までの回数券が残っていたので、エイヤーッと、日帰りで、
松本に行ってきた。11時のあずさに乗った。松本に着いたのは2時半。

市内循環バスに乗り、さっそく浅間温泉に行く。
途中、松本城、信州大学…と車窓から。町並みは変わらず、
何度来ても、良い気分になるなぁ。
思ったより寒くもなく、雨も降ったというより、水滴が空気中にある感じ。
「しぐれている」っていうのかな。

いつもと同じ、浅間温泉入り口で降りたものの、道を間違えた(苦笑)。
浅間温泉会館が見つからずハラハラしていたら、観光案内所があったので、
聞いてみると、今日は定休日とのこと。そのかわりに、殿様が入ったという
枇杷の湯を紹介してもらう。
私一人しかいなかったのもあり、ぬるめの湯にゆっくりつかった。
露天の紅葉にとても風情を感じた。

5時前のバス停はつるべ落としで真っ暗で心細かったが(携帯の電源が
切れていたのも相まって)それでも一番本数のある循環線(1時間に3本もある)
なので、待つしかない。途中、いくつか学校を通って駅に行くせいか、
めちゃめちゃ混んでて、降りられず(苦笑)。

結局、駅から、また本町通りを歩き、カタクラモールへ向かう。
もちろん、途中で竹風堂に寄った。そして、やっぱり、地物野菜。
といっても、この時期は、りんご(ふじと王林)、きのこぐらい。
おやき用の粉を買おうかどうか迷った。おやき作ってみたいんだよなぁ。
あ、あとアルプスの竜眼を買う。

かなりの荷物だったが、いつものようにバスに乗る。
栗おこわとりんごで満腹。心も大満足。また、がんばろう、と思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

大学の日

今日は大学へ。

最近は東や北の門から構内に入ることが多くて、雑木林があり、
葉が赤く色づき、落ち葉をザクザク音を立てながら踏んでいくのは
とても楽しい。空も雲一つ無い真っ青。

大学に行くと、たいてい、最初に向かうのは学食(苦笑)。
家で軽めに食べていって、学食でがっつり食べる。
今日は鶏肉と豆腐と白菜の煮物、かぼちゃの甘く煮たの、
サラダ(自分でチョイスのグラム売り)、雑穀ごはん、味噌汁で500円弱。

それから夜まで勉強した。図書館にも寄った。
今日は自分の読みがあまくて、えらいこと落ち込んだ。
ここのところ、予想外にうまくいっていることもあり、
調子に乗るな、ということだ。足下から掬われた感じ。
見通しが甘いぞ、しっかりしろ、ということだな、と、気をとりなおす。

あ、でも、そのおかげで、バス停を間違え、道路の反対側…目の前を
乗るべきバスが通過していったときには唖然とした。
このときばかりは落ちた。だって、次のバスは20分後だし、真っ暗だし、寒いし。
気をとりなおして、次の次のバス停まで歩き、その前のラーメン屋で、
豚骨味噌のラーメンを食らう。高菜とにんにくたっぷり入れて食べた。
もうくさいのなんか関係ない(笑)と思ったね。

やるべきことをやり終えて、寝たのは2時前。これはいつものことだ。
木曜日が終わった。また来週。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ランチ


半年ぶりに会った友達と三越で待ち合わせし、銀座でランチ。
ちょっと早く着いたので、店を検索して待っていた。

で、行ったのは東銀座の串揚げ。
これが当たりで、2000円でおつりがくる10本コース。

あまりにおいしくて、どちらからともなく、ビールが飲みたくなり、
ランチビールを追加。それがグラスで250円だというから、これまた(笑)。

昼から飲むと、酔っぱらう、ということを実感した(苦笑)。

それにしても、串揚げは、おなかいっぱいになる。
もちろん、ご飯、赤だし、香の物、スティックサラダ付なんだけど。

あ、最後にお口直しのアイスクリームも付いてた。
私はレモンのシャーベットにした。

そのあと、銀ぶら。
途中、お茶して、しゃべり倒し、東京駅まで歩いた。
東京駅も八重洲のバスターミナルとかピカピカでびっくりした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

週初めから

週初めから立川へ。

めったに行かないところに資料を探しに行った。
コピー機がコイン式ではなく、カード式だった。
最近通っている大学のが生協のカード式なので、勝手がわからない…と
いうこともなく、よかった、よかった、とスムーズに事が運び、安堵した。
新しくなってから閲覧室に入ったことがなかったのだ。
真新しい書架に紀要が並んでいて、それを手にとって確かめられるのは
やはり気持ちが良い。
手続きをして、書架から出してもらうのもいいのだけど…やっぱり、並んでいるのは圧巻だ。

そして、久しぶりにお目にかかった方がお元気そうでなによりだった。
突然の来訪に応じてくださったのも、ありがたいこと。
うれしいの一言に尽きる。
一応、元職場…でも、到底、同じとは考えられないくらいきれいすぎて、
気後れした(苦笑)。なんせ、でかいし、ピカピカなんだもの。

今日は、良いことだらけだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« November 2013 | Main