« 信州へ | Main | 11月になってしまった »

予定変更→強行軍

6時45分に、目覚ましをかけておいたものの、鳴ったのか鳴らなかったのか
今ひとつわからない…coldsweats01
6時50分、それこそ、パッと目が覚める。昨日は、深く眠ったなぁ、それだけ。

しかし、雨降り。台風のニュースを見ながら、ごはんを食べる。
目玉焼きとサラダと漬け物と…味噌汁(実はユウガオ?みょうが?)
シンプルなごはん、おひつにあるだけ、全部、食べてしまう(苦笑)。

小熊山トレッキングはあきらめ、信濃大町に出ることにした。
信濃大町に着いたのが8時半頃。
さあ…どうするか。

考えてみると、信濃大町で下りたのは初めてで、
ここが立山アルペンルートの入り口なのも初めて知ったという(苦笑)。
ちょうど扇沢行のバスも来てたし。
やっぱり、松本か長野へ出るか、ということで、長野行の急行バスに乗る。
大町から美麻温泉を通り、山の中を1時間。ローカルな風景には癒やされた。
長野駅はいつもの通り。
雨降りだしなぁ、どうするかなぁ、と、とりあえず、駅前の平安堂に行く。
その後、アルピコの営業所に行ってみると、(「台風が来る」と
私は思っているのに)以外に(というより予想以上に)人がいる。
(待っている人は戸隠へ行く人たちだった。)状況が全く読めず、
おもわず「バス動いてますか?」とアホなことを聞いてしまう私であった。
もちろん、窓口の人は「???(何言ってるの?この人?)」って感じcoldsweats01

ということで、いっちょ、戸隠へ行くことにした。
何十年ぶりか、だろうか…。飯縄高原を通り、約1時間。

戸隠ならやっぱり奥社。
大鳥居から随神門、勇壮な杉並木をどんどん上っていくわけだが、
子供のころ来たっきりの久しぶり。あれはもう30年前~notebleah
修験道のメッカというより、近年はパワースポットで有名らしく、
すごい人だった。(でも、あの道をパンプス、サンダルはきついと思う。)
奥社に詣でたあと、九頭竜社へ詣でる(13時35分)。

そのあと、さあ、中社へ、ということになるのだが、天気も持ちそうだし、
ちょうど「北信トレイルラン」をやっているようだし、中社へ山道を歩いてみること
にした。随神門から鏡池へ。ちょうど1時間くらい。
そして、鏡池から硯石を通り、小鳥ヶ池へ向かう。結構上りがある。
携行食を食べながら休み休み歩く。走っている人はいたが、歩いている人には
ほとんど遭わなかった(熊用の鈴持ってなかったし=これは反省)。
でも、硯石のところで、ちょっと眺望は開けていたのはうれしかった。
小鳥が池のところで15時ぐらいだったので、ちと焦り、中社へ向かう。
中社では太い杉の大木が見物だと思う。

そばはまた来ることにして(次は飯縄山かな、やっぱり)、今回はパス。
お土産屋をひやかしたが、良い具合にバスが来た。

善光寺にも行ってみた。ま、でも、こんなもんか、って感じで、駅に向かう。
台風が過ぎるのを松本で待って、東京に帰るか、直帰するか迷ったが、
やっぱり帰ることにした。これまた西武バスが良い具合に乗れることに。

それからの30分、ながの東急で、果物、野菜、栗みつ、おやき、と
いつもの買い物。ちょっと焦りぎみだったけど。
あ、その前に、ちゃんと、着替えも済ませた(ちょっと強引だったけどね)。

というわけで、強行軍の2日間だった。

|
|

« 信州へ | Main | 11月になってしまった »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65173/58216020

Listed below are links to weblogs that reference 予定変更→強行軍:

« 信州へ | Main | 11月になってしまった »