« 坂 | Main | 盛りだくさんの1日 »

旧古河庭園へ

最近ずっと行ってみたいと思っていた旧古河庭園に行った。

重い腰をあげたのは2時頃coldsweats01
駒込で引っかかったまま、田端まで行って乗り換え、上中里まで行って、
歩いた。駅から不安になりながら坂を上り…でも、上ったことで、
滝が本郷台地の崖を利用した、という説明に妙に納得したのであった。

行ってよかった。バラの美しいことといったら。古河庭園と言えば、バラ。
なにより、洋風手園の美しさ。人工的といえば、そうなのだが、
人の手によって作り込まれた美しさとは、こういうことか。
「不思議な国のアリス」や「ハリーポッター」を思い出した。

日本庭園に下りていくと、バラのことをすっかり忘れた。
それがすごいと思った。もみじの青葉がとりわけ美しかった。
目に青葉…確かに。今日から入梅だとか。
池に雨粒の輪があちこちに。美しい。鯉も亀も濁った水面に映える。

旧古河庭園が陸奥宗光邸だったことを最後に読んだ説明で初めて知る。
なるほど…。そして、駒込駅の反対側に六義園(柳沢吉保邸)があり、
なんとも、歴史の有り様を自分勝手に考えた。やっぱり崖なのだ…。

帰りは本郷通りを駒込に。なぁんだ、こういうことかcoldsweats01
駒込駅に向かう道すがら、cha-no-maという店が気になる。
あと、アルプス(洋菓子)

なんか、あっさり着いてしまったので、巣鴨まで歩くことに。
ここから、ボケたcoldsweats02。線路沿いにいけばいいものを、
気がついたら、あれれ、ここは…。千石の東洋文庫先のドトールでひと休み。
日本医師会のビルディングに目を奪われたのもこの辺。

バス通り沿いに歩き、巣鴨に着いた。早稲田車庫~上野松坂屋のバスに
惹かれたが歩いた、歩いたdash。そして、着いた。やった~bleahuphappy01

巣鴨駅であれこれ買い物。あ、その前に、おいしそうなパン屋発見。
ブーランジェリートーストに寄る。

次は染井かな。芥川龍之介の墓におまいりもしたい。
本郷台地ってこういうことか。妙に納得。
まだまだ知らないところがいっぱい、東京はすごい。

|
|

« 坂 | Main | 盛りだくさんの1日 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65173/57485554

Listed below are links to weblogs that reference 旧古河庭園へ:

« 坂 | Main | 盛りだくさんの1日 »