« 不覚 | Main | 帰り道。晩ご飯。 »

昨日、今日

昨日の夜、NHKの舞台中継、観世流 能『求塚』 最初から最後まで見た。

…亡者は失せにけり。

その後のシテ観世流お家元のお話で印象に残ったところ。

この能は、おとめの独白が大きな主題。なにより、自分を責める…。
塚の中からの声がこれまた圧倒される。舞台装置が簡素だから、
こんなに声が驚きをもって受け止められるのか。
いや、私が初めて見たから圧倒されたのか。

また、後半の霊女の面はすごみがある。裏は骸骨のような感じだそうな。
確かに。言われてみれば。木目を見ると、自然に作られた形とな。
こういう木の彫りを面の作り手はわざと選んだのか。ふむふむ。

役者は、演じる際に、「せつなさ」は出してはいけないそう。
共感するのではなく、他者として見る?
いや、自分でもなく、演じるそれでもなく、大いなる何か…になれ?
ふむう。

今日は休日診療の医者に行く。調剤薬局で思った以上に待たされ、
つけまつげ店員の含み笑いにイラッとした。というか、妙にむかついた。

初めて会った医者の極めて論理的な説明に妙に感動し、納得したのと、
フレディ・マーキュリーが歌っているのをテレビで見られた、
福山雅治がかっこいいから、ま、いいや。

|
|

« 不覚 | Main | 帰り道。晩ご飯。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65173/57274159

Listed below are links to weblogs that reference 昨日、今日:

« 不覚 | Main | 帰り道。晩ご飯。 »