« テレビ! | Main | 一面、雪 »

図書館に行く

今年初めのなんとやら。図書館に行ってきた。

この図書館も建物の老朽化から4月以降には私の歩いて行ける範囲
からなくなってしまう。区内とはいえ、ちと遠くなる。

近くに図書館があるという環境で育ったことは大きいことだと今更ながらに思う。
もちろん、両親の本棚(パラフィン紙の古い岩波文庫や緑の岩波新書とか、
ただおいてあるだけって感じの赤や青や緑の文学全集とか…)や
おじの家のひんやりした書庫などの影響もあるけれど。
保育園の頃の福音館書店の絵本の定期購読とか。

年末からの休み、ふとんの中で、堀江敏幸さんの本を読んでいたら、
やっぱり、いろいろ読んでみたいって思う。
同時に、読むことはこわい。
存在が試されるとは大げさかもしれないが、時には、気力というか
エネルギーを吸い取られる存在だ、とも思う。
(これは去年からひどく感じることだ。)

気がつくと、もう今年も6日過ぎようとしている。

|
|

« テレビ! | Main | 一面、雪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65173/56483933

Listed below are links to weblogs that reference 図書館に行く:

« テレビ! | Main | 一面、雪 »