« September 2012 | Main | November 2012 »

御用達

最近、帰りは路線バスが多い。

そうすると、バス停そばの中華料理屋に寄ることが多くなる。
そんなにしょっちゅう行っていると思ってはいないのに、このあいだ、
おやじさんに「いつもどうも」なんて言われてびっくりした。

管理栄養士といっしょに開発したという低カロリー野菜タンメンは
とてもおいしい。チャーハン&半ラーメンもいける。

今日は、初めて、酢豚で生ビール。そのあと、ワンタンスープ。
豚肉がやわらかくて、これまた絶品だった。

こりゃ、御用達になるわ。生活に少しでも潤いを。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

気分が休まらない

気分が全く休まらない日が続く。むかつき度満載。まいったな。
寝ているときが、唯一、気がもまないときか…こんなの、まずいよ(苦笑)。
目が覚めるとがっくり。

今朝は電話でたたき起こされ、イラッとした気分のところに、新たなことが加わり、
イライラが加速。まったく、まったく、悪循環の至れり尽くせり。
キレる寸前のエネルギーが体にたまりまくってる。やばい、本当にやばい。

こりゃいかん。少しはいいことがないかな(探してみる)。

たまった洗濯物を一気に干せたこと。
クリーニング屋に預けた物をとりにいったこと。

アニマックスで「名探偵コナン」が見れたこと。

あ、なんちゃって、味噌煮込みが以外においしいくできたこと。
八丁味噌じゃなくて合わせ味噌で作ったし、ちょっと固めどころかやわらかめ
の煮込みうどんだったけど。鶏肉、あぶらあげ、ねぎ…は入れた!

あ、久しぶりにホットコーヒー入れて飲んだら、おいしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

名古屋で

久しぶりに名古屋。友人の結婚式の二次会へ。

本当は披露宴に出たかったなぁ。菓子まきがあったというし。
仕事が終わってからとんでいったので、新幹線の中でもパソコンで
続きの仕事をする。着いてすぐチェックイン、着替えて、会場へ。

花嫁さんはとてもかわいらしく、新郎はやさしそうで、よかった、よかった。
久しぶりに会った人たちはお変わりなく、これまたありがたや。
高島屋の一番上の喫茶室で話は尽きることがなく(苦笑)。

日曜日は熱田神宮へ。七五三と結婚式とお宮参りで人がいっぱい。
それにしても、お宮の森って、きもちがスッとするから不思議。
宮きしめんも食べたし。

帰りに名鉄百貨店で買い物。伊勢の赤福、ダイナゴンなどなど。
赤福は最近東京にない…らしい。予想外に、東京では好評でびっくりした。

今度は近鉄電車に乗りたいなぁ。伊勢、奈良…いつになることやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

あと1日がんばるぞい

あ~、1週間。明日が終わると、1週間の仕事は終わり。
今日はうれしいフライデーではないのだが…野菜タンメンが食べたくなり、
バス停の前のいつもの中華屋へ。大将、いつもお世話になりますgood

ここのところ、仕事が終わると頭の中が半分固まっている(ような気になる)。
思考が働かない。考えようと思えば思うほど、ハマる。
手をつけなきゃいけないことがたくさんあるのに、どれからどう手をつけたら
いいのか、う~ん、、動けないから、余計悩ましい。
どうした、俺、って感じ(苦笑)。

明日は仕事が終わったら名古屋だ~っ。あと1日がんばるぞい。

あ、「ケルベロス」も手に入ったし、あと1日がんばるぞい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ごはん!

栗ご飯(昨日の夜炊いたの。今朝と3回で完食。)

醤油、みりんなどを使わず、栗と米だけ、を炊く。
栗の甘さがいい感じに。皮をむくのが一苦労だったので、食べるのが
本当にうれしい。

ポテトサラダ。

このあいだ野尻でもらってきたじゃがいもで。
にんじんときゅうり、タマネギ、ブロッコリーなども使う。
久しぶりの、ごろごろサラダ。

にらとたまねぎと油あげの味噌汁。
味噌汁、おいしい季節になったなぁ。

ベーコンと白菜の蒸したのに、ポン酢がけ。
切って、だんだんにつみあげて、チンしただけなのに、ベーコンのだしが
しみてるし、ポン酢と不思議によく合う。今日はエノキもプラス。

こんなに、手料理満載なの、久しぶり。
都会だと、疲れてもなんか買って帰れる、これって危険だ…。

料理をすると頭が切り替わっていい。いつのまにか、忘れていること、多し。
(たいてい、嫌なこと。←根本的な解決になるかどうかは、別にして。)

置いてけぼりをくった自転車も持って帰ってきた。
(←これは忘れちゃいけないこと。かわいそうに、ふきっさらしにひとりぼっちに
させちゃった。ごめんよ~。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

現実の世界で

久しぶりに現実の世界で、現実の対処(苦笑)。
始まってしまえば、もう、やるしかないか、って思うのだが、
始まるまでが苦しい。0から1が本当に苦手なんだな、私は。

頭の中は真っ白で、行動は、ドワーッて感じな1日だった。
一応、予定通り休み明けに降りかかってきたことにはかたをつけてきた。
明日はもう私の手からおさらばさせる。
こういうのを、ぐじぐじ自分の手元にプールしておくのが一番気持ち悪い。

大きな筋道の部分は私の力量不足もあり、消化不良のまま、進行中。
正直なところ、足下はおぼつかないが、とにかく事実を積み重ねるしかない。
(昨日の宇都宮の餃子が天国の食べ物に思える…苦笑。)

おもねってはいけない。適度にKYになる必要あり。
楽しみを見つけて楽しむ。ときには、逃げる場所を作る。

ああ、大の字になって、のんだくれて、寝たい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

宇都宮で餃子

急に思い立って、宇都宮に餃子を食べに行った。初めて。

最初は軽井沢に行こう、だった。
大宮で新幹線に乗り換えれば…なんて、感じで。

結局乗ったのが湘南新宿ラインで、乗り換えるのが面倒くさくなったのと、
ちょっとお出かけ気分が味わえそうなのはどこか?になって、
そうそう、みなさんお勧めの餃子、餃子とな。そんな感じ。

で、小山を過ぎた頃、スマホで検索「みんみん」か「正嗣」か、になり、
やっぱり初めてだし、「みんみん」に。ほんと、餃子しかない(苦笑)。
客も平日だし、昼だし、あまりいない。これはラッキー(笑)。

焼餃子と水餃子を頼む。個人的好みは水餃子。出てきたまま、椀に
ドボドボ醤油とラー油をかけ、はふはふ、食しました。おいしかった。
あっというまに食べ終わった(笑)。

帰りに宇都宮駅にあるJA特産品ショップで
栗だのアスパラだの野菜を買い、上野行の快速に乗る。
…ために、ホームのベンチで待つこと30分ほど。
スマホ持っているのに、行動は超アナログなのだった(苦笑)。

でも、待っている間に激しい雨(テレビの天気予報の、山沿いや北関東は降る、
みたいな感じはこれか…)黒磯行や高崎行(両毛線?)のローカル電車に
乗り込む人たちを眺めているだけでも、不思議な気持ちになる。
なつかしさもあり。

あの頃はいろいろ不便だと思っていたが、暮らしのリズムはゆっくりだったし、
昼と夜がちゃんと峻別されていて、よかったなぁ(今更だけど、そう思う。)

とまぁ、ないものねだりをしてもしかたないか。

ぼーっと電車に乗ってふらーっとどこかに行ったのも本当に久しぶりで、
こういう旅をすると心の平安が訪れることも再確認。大事だ、こういうの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« September 2012 | Main | November 2012 »