« くたびれた | Main | なんとかなるさ »

夏の日曜日

気持ちのいいくらい、日差しが、かんかん。

家の中にいるのに、暑い。
でも、ときどき、糸のような風がある。背中にある窓から時々ちょろっと。

さっきまで冷房をかけていたが、29度まで下がったので、冷房をとめた。
冷蔵庫にじーっといる感じ。それもしんどい。
冷房を止めてからまだ30分くらいなのに…もう32度(苦笑)。

だいぶ前に買った開高健「輝ける闇」を読み始めた。
テーマは戦争。小説なのにルポルタージュ風で、淡々とていて、でも、
不思議なくらい、リアルに感じる。
「こわい(恐怖心)」というより「いつ何が起こるか、怖(おそ)れる」っていうか。

毎年、夏は戦争に関する本を読んでいるような気がする。
やっぱり、夏だからなのかな。

|
|

« くたびれた | Main | なんとかなるさ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65173/55356569

Listed below are links to weblogs that reference 夏の日曜日:

« くたびれた | Main | なんとかなるさ »