« September 2011 | Main | November 2011 »

続くよ…続くのか

子供の頃のなつかしい歌に、続くことが楽しく歌われている歌がある。
確かにあの歌は楽しい。ああ、楽しく、旅に出たいものだ。
野を越え、山越え、谷越えて。

やっと10月が終わりだ。明日は11月1日、1並びの日だ。
ああ、11月だ、ため息の出る、なんともいえない今日この頃。

今日は胃腸の調子がサイアクで、助けて、って感じだった。
昨日買ったヒートテックを着ても、お腹がぽっこりしているはずなのに、
ぽっこりがわからなくなっている。
細身のジャケットのボタンが上から下までしっかりはまるおかげだ。

気がついたら7時すぎ。這々の体で職場を後にして、最寄り駅には
8時すぎ。食欲がないのに恐怖し(苦笑)、スープストックTokyo。

あとは本を読んで、寝る…べし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

電車の中

やっと1週間が終わった。ホントにやれやれ、だ。

朝の通勤タイムはほとんど目をつぶっている。
眠いっていうほどではないのだが、座ったらダメ(苦笑)。降車駅のアナウンスに
やれやれって感じで、がっくりしている自分を感じるから、なおさらcoldsweats01down

帰りの電車は読書タイム。ただいま荻原 魚雷の「本と怠け者」を読んでいる。
読書論というか、読者論、というか…難しいことを考えず、文字を目で追っている
だけかもしれないが、時々、オヤッbellとするようなことが書いてある。
福田恒存と中村光夫の話は、電車の中なのに、フムゥと頭の中が考え中になった。

いとおしい時間は一瞬だ。大事にしなくちゃ。あ、明日(だけ)は休みだwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

外仕事

今日は外仕事な日。イベントみたいなものだから、気がラクなはずが…
昨日、最後の最後で地雷が破裂、「あーあ、やっちゃった」との声に言葉もなく。
気がついたら、6時半すぎ、目の周りがスースーするのを感じながら、
行くところは決まっている。

いいのか、わるいのか、今日は時の経つのが早かった。朝ゆっくりめだった
のも時には天の恵みと思わなくてはいけない。

嵐の前の静けさとか、胃の痛みの加速とか、変なことばかり考えてしまう
のは悪い癖。
ナチュラルビューティのリボンモチーフのスカート、こんなときのこんなサイズは
気になるが、リーズナブルにありがたい。あと、ヒートテックも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

発熱

発熱。2,3日頭が痛いなぁ、と思っていたら、案の定、な展開。
やらないといけないことはないわけではないのだが…とりあえず、寝るしかない。
体も欲しているらしく、金曜日は帰りしなソファで。土日は、ご飯を食べるとき以外は
ベッドで冷えピタを貼って横になる。

結果的には録りだめしておいたドラマを横目にボーッとすごす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

お持ち帰り

今日は持ち帰り仕事。

会議で気分もふさいでいたので、さっさとやることをやって、職場を退散(苦笑)。
ご飯を食べるとおしりに根が生えるので、外メシして、一気に集中、がっちり3時間弱。
一応、目途が立った感じがする…気持ちだけかも…だけど。
だいぶ気がラクになった。

ハードに残っていたのをすっかり忘れていた劇団四季の35ステップを聴きつつ、
そのあとはフォーレのピアノとバイオリンソナタ。久しぶりにルイサダ先生(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

やっと休み

やっと休み。寝てたら終わってしまいそうな日曜日だった。
ちゃんとしたのは洗濯くらい(苦笑)。

しかし、午後は兄弟緊急集合。話は事前予告ほど深刻な状態ではなかった。
でも…心配なことには変わりなく、必要に応じて連絡を取り合うことに。
お互い、そういうお年頃なんだよね、なんて会話をするのは気分がよろしくない。

自転車で走り回るのは、気分転換になっていい。
別れてから、予約した本を取りに行って、食べる物を買い込んで、帰宅。
もう10月も半ばだというのに、この暖かさ。ノースリタンクトップに半袖でちょうど
いいなんて、まったくねぇ。テレビを見ながらご飯を食べて、あとはまた、
横になって、読書かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

秋の空と読書

今朝は5時前に目が覚めて、6時には家を出た。
年にそう何度もない(というか、こんな日くらいか、て感じで)suicaでグリーンの日。
去年よりも2本早いのに乗れそうだったのだが、1本ホームで見送って、
1本早いのに。それでも、その1本で、だいぶ違う、というか、全然違う(苦笑)。
秋空の仕事は淡々と、でも、時々、アットホームな感じで(笑)。

帰りの電車の中で岩波新書の「奈良の寺 ― 世界遺産を歩く」を読んだ。
久しく行ってないなぁ、奈良。興福寺の章を読み終わった。庭園と池の話があちこちに
出てくる。読みながら、飛鳥資料館の噴水を思い出したり、学生の頃、朝7時すぎの
誰もいない東大寺大仏殿に行ったこと、大仏の蓮弁のあたりから顔を見上げたこと、
法隆寺の五重塔の塑像を懐中電灯の光で見たこと、なんかポツンポツンとなつかしい
ことを思い出した。

仕事の疲れは、おかげで、ま、どこかに…と、ちょっとばかり、強がり(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

仕事の連休、連休の仕事

やれやれ、やっと連休が終わった。

というより、昨日も出張だったし、今日は1日立ち仕事で、交代で昼に食べた弁当も
メンバーの中では一番最後だった(1時半すぎ)。
去年も一昨年も同じことをしたはずなのに、なんともなんとも(苦笑)。

帰りに新宿で注文しておいたノート10冊をピックアップし、明日のためにユニクロに寄り、
フード付パーカーを買い、自販機でダイエットコークを買って、電車に乗った。
(だって、マックもドトールも混み混みで、一休みする場所がなかったから。)
帰ってすぐ、ひとっ風呂浴びたら、少し、体がラクになった。

最近、頭の中を木下牧子作曲の「夢みたものは」「鴎」がグルグルとかけまわっている。
ここのところ、ずーっと夕方になると耳に響いてきた曲だった。
自分の声は全然でないのに、聞こえてくるメロディに、ついおもわず、口が開いてしまう
のだった。(無意識に、メロディを口ずさんでしまうってこと。ふふふ。)

日曜日は、ほんのちょっとの時間、歌うのを聞いていたら、すぐそばをガンバ大阪の
ユニフォームを着た集団がやってきて、体を動かして、さらっと去っていった(苦笑)。
これは役得なの?。私はサッカーがわからないので、よくわからなかったが。
「あれ、あれって…???」みたいな感じ。おもわず、一緒にいた同僚たちと笑ってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

図書館で

今日は図書館を2ヶ所、自転車で回った。

なんかあっというまに時間が経っちゃった。同じところをぐるぐるまわっていただけなのに。
久しぶりすぎて、本の背表紙を見て、ボーッとみとれちゃっていた。

読みかけの本があったので、それを延長したのと、気になっていた
キアラン・カーソンの「琥珀捕り」山田稔の「旅のなかの旅」を借りた。
旅…自転車で、じゃなくて、旅、したいなぁ。とりあえず、ときどき、気持ちだけ、旅(苦笑)。

明日も明後日も仕事。明日は出張、あさっては臨時出勤。
しあさっては天気が良ければ、これまた早起きして、外仕事。
ああ、なんてことcoldsweats02。考えてはいけない…でも、考えちゃう(余裕がないなぁ、自分)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

Camp

急に寒くなってきた。今期お初のタイツデビュー(笑)。
首にも厚手の綿のロングスカーフ。

仕事もあれやこれや落ち着く暇が全くなく、次から次へとやってくる。
右から左へ…行きたいところだが、そうも行かず、気がついたら6時半かぁ。

ってなことで、池袋で久しぶりにCampに寄って、熱々の野菜カレーを食べた。
肉抜きを頼んだら、豆もオッケーとのことだったので、豆にしてもらう。
久しぶりの野菜カレー、田舎で作って食べたのを思い出しちゃった。
煮くずれたトマトの酸味がアクセントなんだよなぁ。

ちょっと値段がいいけど、また食べたくなる。そのうち(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

嬉しいことも…

何年かぶりで旧職場の同僚たちの昼食会。あれ、去年もあった?
いや、なかったと思う(苦笑)。なにはともあれ、こういう再会は嬉しいhappy01

ま、それはおいておいて、会場は池袋のRACINES Boulangerie&Bistro
これまた、こんなところにこんな店が?ってくらい、おしゃれで、おいしいお店。
メインの日光豚ロースの低温ローストデミグラスとディジョン産粒マスタードソースはなんとも
ボリュミーで食べるのに私が一番時間がかかった。前菜の野菜たっぷりのサラダもよかった
し。ブーランジェリなので、パンもとってもおいしかったcatface

話は尽きず、みなさん、お元気でなによりでした。シニアグラスの話には年齢を感じずには
いられなかったんだけど(苦笑)。私はまだまだ大丈夫、一応ね。

今日はそれ以外でも新宿でやらなくてはいけないことがあって、新宿と池袋を電車で
往復した。たかがしれている距離なんだけど、やっぱり、つかれた~。

SHIRTS PLAZAで紫ベースのストライプシャツ(形状安定素材)を見つけたので、
即買い。白ベースと紫があると、夏もそうだったけど、使い回し、効きそうだったので。
今年の秋はリーズナブルなシャツ(笑)。

ああ、明日は月曜日(とほほ…bearingdown)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

あっというまに

ああ、もう10月かよ…とおもわずため息が出る。

昼前に運良くキャンセル待ちしていた予約していたところに行けることになり、
ちょっと早めに職場を抜け出した。
最近の私は自分で言うのもなんだが、浮き沈みが激しい。異様に疲れる。
疲れた~って思うときって、ホントに、言葉も出ない。

今日は、気が張っているせいか、それほど疲れを感じない、と話している相手に
言っていたようだが(相手がそう言っていた)、実際、こういうときというのは、
へとへとに限りなく近いのだそうである。

帰りに、久しぶりに買い物。長袖のワイシャツを買う。
白地に黒がポイントの襟がちょっとおしゃれなストライプ。細身で試着したときは心配
だったけど。なんとか。あとベアミネラルのキット。
帰宅してからは大量の洗濯(苦笑)。
今日おろしたての白の丸首チュニックは仕事でも使えることがわかった。
ユニクロの細身のパンツは大活躍。秋だ、衣替えのシーズンを実感。

楽しいこともなくっちゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« September 2011 | Main | November 2011 »