« December 2010 | Main | February 2011 »

図書館のはしご

今日も冷える。寒い。
雪が降った時間もあったようだけど、その時間は図書館の中にいたのでわからない。
夜のテレビでびっくりsnow

今日はそう、図書館のはしご(笑)。
読みたい本をすぐに手に入れようと思うなら、自分で行くべし、ってことで、
まずは一番近い図書館へ。
ちょっと調べたいこともあって、資料のでどころが不明だったけど、多分これだろう、
と思って閉架書庫から出してもらった資料が図星happy02
1970年代の本だったんだけど、あって、よかった、よかった。

次に行ったのは自転車で30分ほどの距離にある図書館。
小谷野敦の「俺も女を泣かせてみたい」(なんという書名だろう…苦笑)と
大崎善生の「Railway Stories」を借りてきた。
小谷野氏の本は『たなぞう』のいつもおもしろい本を選ぶある人の棚にあったので。
普通なら、自分からは手にとることはないたぐいの本(苦笑)。書名に惹かれて(笑)。
大崎さんのは何冊か読んでいる。

そのあと、正月にわざわざ問い合わせて借りに行った渋谷の(といっても初台だけど)
図書館に返却に。もう閉まっている時間だったので、ポストへ。

それにしても、今回は新宿の雑踏をうまくかわして、西新宿中学校のところから
高層ビル街、都庁と都議会のあいだの誰もいない広々とした道をチャリで気持ちよく走れた。

そして、嬉しい発見も。それが「かんてんぱぱ」
売店の他にカフェがあったので、入ってみた。

110130_17340001

期間限定(なんと、今日までだった!)『ほっとココミルク』を食べたcatface
おいしかった~happy02。お茶もそば茶で、さすが、信州(笑)。

読みたい本も借りられたし、おいしいものも食べられたし、また明日からがんばるぞい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

おいしいもの

休みの日はいつも通り目が覚めても、寝てる…。
鼻がむずむずするし、眠たいし…。

今日は海堂尊の「マドンナ・ヴェルデ」をずっとふとんの中で読んでいた。
夜はロバート・ダウニーJrの「シャーロック・ホームズ」を見た。

そんな、うだうだな土曜日の晩ご飯と、最近食べたおいしいもの。

110129_20050001

買い物に行くこともなく、うちにある野菜を、なんちゃってホワイトシチューに。
あと、昔ながらの卵チャーハン。

110125_20520001

これはこのあいだ、横浜に行った日に元町の喜久家で買ったアップルパイ。
今日食べたんじゃないんだけど…写真をとったから。お味は意外とあっさりめ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

横浜

仕事の帰りに横浜に行った。
いつもは中華街とか港の見える丘公園とか元町とか…。

今日は久しぶりに関内、日本大通り。

110126_16380001

King(神奈川県庁)

110126_16340001

110126_16390001

Jack(横浜開港記念館)

110126_16360001

Queen(横浜税関)

どれもこれも、目に入ってくると圧倒される威厳が…。

そのあとはもちろん、親友と中華街。今回は水餃子で有名な「山東」。
いつも並んでいる人がいるお店。今日はGOODタイミングで全然並ばずに入れた。
「春餅」「酢豚」もなかなかいけるお味。青島ビールの大瓶を1本たのんでふたりで4500円弱。
お腹いっぱい、リーズナブル。
「悟空茶荘」で飲んだ焙煎烏龍茶もなかなかよかった。
いつもいつも、どんなときも、会うと元気がでる親友に感謝、感謝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

シチューとサラダ

今日も明日も明後日も…カレンダーに関係なく、仕事な日々。

帰り道、温かい物が食べたくなった。でも…作るの、大丈夫?って感じ。

しかし、今日は作ろうっていう気持ちがわいてきて…ちゃんと作れた。
なんだかとっても嬉しい。

メニューは、ブロックベーコンと野菜たっぷりのクリームシチューと
せりときゅうりとちりめんのサラダ。

110122_20340001

シチューは小麦粉を使って、ホワイトルーを作ったし、サラダの味付けはごま油に塩と酢。
いやぁ、これまた美味なり。うふふ。

明日もがんばる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

豆腐チゲスープ

こんなに早く、普通に帰れたのは本当に久しぶり。

110119_18540001

今晩のメニューは、白いご飯、野菜たっぷりの豆腐チゲスープ。
レモンちょろっと隠し味のネギともやしの黒胡椒炒め。
白のボジョレー(ハーフ)の最後の残り1杯。

スープは作りながら、30分ほど煮ただけ。味付けはしょうゆのみ。あとは材料の味。
美味なるかな。ああ、美味なるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

冬の嵐なんですけど…

明日と明後日は大望の休み。
飛行機に乗って出かけてきます。でも、冬の嵐だそうな…。

しかし、行きます。
明日は会いたい人に会ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ハリーポッターと死の秘宝

今日から仕事は本格始動。

年明け早々、自分の力不足を感じることばかりだったが、やるしかないでしょ(苦笑)。
ま、することが目白押しっていうのは、休みボケを強制終了してくれる面もあるのかも。

バーゲンでゲットしたグレーストライプのINEDのスーツはもちろん、
RMKのマットな口紅がまた良い仕事をしてくれて!イイカンジrouge

勢いが萎えないうちに…(苦笑)、おととい新宿のチケットショップで買った
「ハリーポッターと死の秘宝」を見に、新宿ピカデリーへ。
いやぁ、ほんと、見て良かった。いつもにも増してキャラクターも濃い感じ。
ハリーもロンもハーマイオニーもまた成長したって感じた。
ハラハラ、ドキドキした。「謎のプリンス」のときはちょっと不完全燃焼気味だったから、
それが一気に掃除された感じ。
影絵(インドネシアのワヤンみたいなの)がまた効果抜群だった。

だいぶ前、イギリス版の「死の秘宝」を最初に読んだのは岐阜にいたころ、
帰りの電車の中だったのかなぁ。「謎のプリンス」にもHorcrux(分霊箱)っていうことばが
頻繁にでてくるんだけど、最初はそれがどういうものかピンとこなくて。
何かとても大事なものだってことはわかったんだけどね。

映画を見ると、また読み直したくなる。不思議だ。また、ハリーポッターの魅力にはまりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

久しぶりに

それこそ10年ぶり?って感じで、子供の頃よく遊んだ親戚の子と久しぶり会った。

子供の頃、祖父母が建てた家が信州にあって、夏休みのたびに出かけ、
毎夏、毎夏、特に小学生の頃、よく遊んだものだ。
都会育ちの私は田んぼもタニシも木登りもトンボも知らなくて、
あ、あと「なかよし」も「りぼん」も知らなかった。それを知ったのは彼女のおかげ。
あ、彼女のおばさんによくおやつにゆでたとうもろこしをごちそうになった。

ずっと年賀状のやりとりはしていたんだけど、ちょっと用があって、
電話をかけたのが年の暮れ。
もう彼女は良いお母さんで、でも、声の感じも全然変わってなかったのが嬉しかった。
私の声は彼女曰く、私の母そっくりだそう。
お母さん、こんな声だったかな、すっかり忘れてしまってる。
彼女の子供たちはこれまたおもしろくて、手品をたくさん見せてくれた(笑)。
かわいいんだ、またこれが。

信州の家は今は雪の中。もうかれこれ10年近く、行ってない。
子供の頃、時計もテレビもないその家に出かけると、
どうしていいのかわからないのと、ワクワクしたのと、両方の気持ちになったっけ。

なんかなつかしさとなんだか言葉にならない気持ちがいろいろ自分の中に浮かんでは消え、
浮かんでは消え…でも、ちょっと温かくなった1日だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

年の暮れから

年の暮れから、年明けにあったこと。

★久しぶりに会った友人たちとスペイン料理に行く。スペインワインは、もちろんのこと。
最後の〆は「日比谷bar」で。

★親友と大森で待ち合わせ。京浜島に飛行機を見に行く。
風の強い日だったからちょっと寒かったけど、目の前で航空機がどんどん滑り込むよう
に着陸していくのを見ると、なんともワクワクする。
そのあと、羽田の国際線ターミナルに行ってみた。今度は離陸していく飛行機をデッキから。
今年は飛行機に乗って、どこかに行きたいな。

★いとこ会。みんな元気で年を重ねているのは良いことだ。そこで久しぶりに弟に会う。
兄弟って、なかなか用がないと会わない(特に家の場合は)。まあ、元気なら良し、と。

★おもいきって(なかなか行けなかった)、父が行き着けていた小料理屋に行ってみる。
食べた海鼠の酢の物を食べた。いやぁ、お酒が回っちゃって…coldsweats01

★今年も餅つき大会&うどんすき。話が奥が深すぎて、お腹ががいっぱいになる。

★大晦日は掃除と買い出し。掃除をして、ホットカーペットを出した。
買い出しは夕方になってから。伊勢丹でみつくろって。Panasonicのセラミック
ファンヒーターを買う。紅白はやっぱり福山雅治がよかった。

★元旦は劇団四季「ライオンキング」。1階席の後方ど真ん中の席で見る。
いやぁ、なんか、しみじみ感動した。また見たいなぁ。
入場口でもらったポチ袋に入ったカレンダーもかわいい。

110101_13450001

★浜松町の駅に向かっていたら、とってもきれいな東京タワーが夜空に輝いて見えた。
もっともっと近くに行ってみようと、まっくらな増上寺の境内へ。

110101_17360002

★ちゃんとご飯を食べて、ちゃんと寝る。あたりまえのことをきちんとするのは難しい。
でも、できないとね。

★東京駅の近くで岐阜の友人と会う。うれしいね。こういうの。本当にうれしい。

★極めつけは但馬牛の焼き肉。やっぱりすごい。美味なりけり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« December 2010 | Main | February 2011 »