« November 2008 | Main | January 2009 »

年の末

帰京してから数日があっというまに過ぎていく。

ここ数日、昔なじみの友人たちと昼から夜まで、
まるで会ってなかった時間をとりもどすかのように、会っている。
みんな相変わらずで、嬉しいかぎり。

不甲斐ないのは私ばかり。
これからまだまだ冬の嵐が続く、春も嵐かもしれない、と妙に弱きになっている。

街は年の末のにぎやかさにあふれている。
そんな街のにぎやかさにとまどっている自分に違和感を感じ得ない。

「空がせまいなぁ」なんて似合わない台詞をつぶやいてみる冬の空

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

都大路

朝6時起きして、京都に日帰り。目的はもちろん、高校駅伝。

思った以上に暖かい気温に、歩いていても汗をかく始末(苦笑)。
無印良品の「ぬくもりインナー」の効き目は大!
それにユニクロの起毛フリース、ダウンジャケット、タイツにブーツ。
完全防備+マフラー、手袋(苦笑)。

着いた頃、ちょうど、女子のラストぐらい。お昼のラーメン完食し、
セブンイレブンで飲み物を買い、幟集団を尻目に白バイの通り過ぎるのを待つ。

Ca3a0032一緒に行った人曰く、「一瞬だからね。」 
たしかに。ほんと、一瞬。
自衛隊のジープ、NHKの中継車、白バイ、パトカー、
いろいろな車が通過していった。
わかっちゃいるけど、テレビ中継しているんだなぁcoldsweats01
そして、目の前を一区の先頭集団が走っていったときは
なんともいえない気分。めちゃめちゃ盛り上がる。
そして、ワンセグをたよりに、復路をじっと待つ。
全部見るのはテレビしかない。確かに、確かにそう。

先頭の佐久長聖の選手のストライドは、すごかった。ハイペースdash
目の前を通る選手sportsに、とにかく大声で「がんばれ!!」というしかないhappy02

暗いニュースしかない年末だとテレビは繰り返しているが、
今日はそれを忘れさせるような若い息吹に元気をもらった! 私もがんばろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

年末っていう気分

気が早いが、仕事が一区切り。

でも、まだ年賀状も一枚も印刷していないし、大掃除もしていない。
忘年会もまだこれから。
もちろん、お正月用の買い物もこれから。

今年は早めの小休止。

さっそく友達から、いつ実家に帰ってくるのか、電話があった。
おいしいものを食べよう、ということらしい。

これだけまとまった休みは久しぶり。
読みたい本もたくさんあるし、しなきゃいけないこともあるけれど、
なにはともあれ、心に余裕を作ろう。夢にさいなまれることはやめよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

クリスマスコンサート

友達に誘われて、クリスマスコンサートbellに行った。
久しぶりに「踊ろうたのしいポーレチケ」や「チキチキバンバン」を聴いた。

子供はかわいいね。何もかもが微笑ましく見えてしまう。
頬が上がってばかり。
久しぶりに見かけた人が前に会ったときよりも数段きれいになっているのには
びっくり。若いって、いいねぇwink

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

冷え冷え

青い空、燦々と太陽の光、なのに、冷え冷え。

朝干した洗濯物を夕方日が落ちる頃、入れたら、まだ生乾きだった。

これだけ寒いと、空気が澄んでいる。今日は本当に空がきれいだった。
昼間は青く、夕方、日が落ちるころ、空は、赤く、オレンジに、むらさきに、
暗くなるまでいろいろな色に変わっていった。

町の図書館に行ったら、読みたかった川上弘美の本があったので、借りてきた。
本を読んで、おでんを煮た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

余力

金曜日が終わって、ホッとする。なんか久しぶりに余力が残っている。
それがまた嬉しいhappy02

昨日もおとといも、いつものように、布団のなかで読む本を枕元に
積み上げただけで、眠気に負けてしまった。
昨日なんか、しおりをはさむのさえ忘れていた。
どこまで読んだんだっけ???から始まる今日の車中読書(苦笑)。

しなくてはいけないことがそこそこあるんだけど、何をどうしようかな。
(こうして書くと、贅沢な悩みだ。しなくてはならないことをしないでおくと、
過去の蓄積を生かしたとしても、絶対に、間違いなく、自転車操業状態になるsweat01

さっき、天気予報で、明日、県内はsnowマークだらけだった。
ここは最低気温がマイナスにならないだけ。ああ、おそろしい。
道が凍る。洗濯物が乾きにくい。

まずはとりあえず、今日はポワロを見て、お風呂にゆっくり入ろうcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

眠気

今週はあっというまにすぎていっているような気がする。

今日の午後、デスクワークをしていたら、猛烈に眠くなって、
非常に困ったcoldsweats02
もう眠くて眠くて…。眠くてたまらないwobblysleepysleepy

冷風にあたれば目が覚めるかと、外に出てみたら、寒さに
負けそうになり…歩き回ればなんとかなるか、と、むりやり(苦笑)
用を作ってあちこち歩き回ったけど、眠気は飛んでいかない。

ああ、もうっ、とあきらめ気味で仕事を続けていたら、いつのまにか
目が覚めていた。

一山越えそうなので、一気に気が抜けたのか…風邪に気をつけようpunch

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« November 2008 | Main | January 2009 »