« June 2007 | Main | August 2007 »

その後の足取り

その後、松本に定刻より5分遅れて到着。

すぐ高速バスターミナルに行き、新宿行きを予約したあと、遅いお昼を食べる。
せっかくだから、竹風堂に。ひさしぶりに栗おこわ定食。相変わらず、美味なるかな。
そのあと、夏限定の栗蜜の氷。松本に着いたら、冷えてて、綿のシャツジャケットから
袖の長いカーディガンにとりかえたんだけど栗蜜のかかった氷は捨てがたく・・・
暖かいお茶とともにおなかに格納(笑)。

そのあと、片倉モール(ジャスコ)へ。野菜を買いに(苦笑)。最近はどこのスーパーでも
地物野菜のコーナーが充実しているし、なにより、リーズナブル。
トマト、なす、コショウ、水菜、ひらたけ、しめじ、ネクタリン、ズッキーニ、モロッコインゲン
などなど購入。この買い物を見越して、布製の買い物袋を持参(笑)。これで、当分、オッケー!

松本には東京にいた頃から何度も足を運んでいるせいか、妙な安心感がある。
松本-新宿間の高速バスは1時間に1本あるし、早いときは2時間半くらい。楽々。
ハリーポッターを読んでいるうちに、あっというまに初台。

東京もやけに涼しい。ほんとに、東京?って感じ。

帰ってきてから、洗濯ばかりしているのだけど・・・(苦笑)。あと、寝てばかり、いる。

さあ、したいこと、するぞ~っ (^_^)v (^_^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ああ、こんなとき、

まいった。

今朝、ゴミ出して、やっと帰れるのに・・・(苦笑)。

帰ろうと思って、あれこれ準備していたのに、さっきテレビを見ていたら、
新幹線とまっているし、在来線もとまっているようだ。あちゃ~、だよ。
少し様子を見て、それから行動することにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

満月の夜

洗濯とか布団干しとか冷蔵庫の整理とかいろいろやらなきゃいけないことが
あるわりには、「ハリーポッター」にかまけているうちに1日がすぎていった。

選挙も不在者投票をしようかどうか、昨日まで迷っていたんだけど、
結局、今日、家の近くの小学校の体育館に投票に行く。

なんか、こう、暑い=不快というより、日差しの強さに、行動も日が落ちてから(苦笑)
自転車を走らせながら、空がだんだん暗くなり、満月がただ黄色じゃなく、むしろ、
赤っぽくみえる。今は真っ暗ななかに、黄色く、その月の前を雲が動いていった。
今日みたいな夜、気分はルーピン(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

栄冠は君に輝く

夏の甲子園のテーマソング「栄冠は君に輝く」を今年はサーカスが歌っている。
朝日新聞のCMで何度か聞いたけど、なかなかいい。心に響くね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

こんな時間から

今日帰り際に寄ったスーパーに白い茄子があって、おもわず買ってしまった。
焼き茄子にするとおいしいそう。

暑かったせいか、帰ってきて早々、シャワーを浴びたら、プシュッと、
一缶、開けたくなって、すでに(苦笑)。まだ5時半だよ。
あてはカマンベールチーズと巨峰。

昨日、ハリーポッターが届いて、夕方からずーっと読んでいて
寝たのは午前2時すぎ・・・。まだ、なにがなんだか、分霊箱はどこに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

あんず

昨日の夜、粗糖をつめて一晩おいておいたのを、シロップ煮にしました。
070720_222701

刻んで、煮詰めて、ジャムにもしました。070720_222901

まだあと4つ残っています。
070720_223001

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

プラス思考で

どんよりした気分をどうやって解消したらいいだろう。

こんな日は手を動かすに限る!

ということで、仕事帰りにスーパーに寄ったら、長野産のあんず発見。
その足で、図書館に行き、「季節の果物を楽しむジャムとコンポート」なる本を見つける。

さあて、どうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

明日こそ。明日から。

明日こそ、明日こそ、ここに行って、あそこに行って・・・と思うばかりで、
今日も1日がすぎていってしまった。
いかんなぁ。麦茶ばかり作っているような気がする(笑)。
あまりにひきこもりすぎなのか、気持ちが停滞気味で、マイナス思考なのだ。
こんなときはでかけるのが一番なんだよねぁ(苦笑)。
夕方、近くのスーパーに出かけて、しみじみ思った。
夕方の気持ちのいい川風を受けて、田んぼに注ぐ用水路の水の音が心地よい。

そんな私の周りは読みかけの本だらけ。
なのに、読みたいと思ったものが見つかって、また読みかけの本が増えていく。

気持ちの停滞が、いつになったら、また走り出せるかな。
自分で叱咤激励して、明日から。「ボチボチ」いきましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (1)
|

本の備忘録

J・K・ローリング「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」
・・・・・今年の夏の映画といえば、これ!もう何度も読んでいるのに、
読み始めると、ああ、こうだった、そうだった、と流れを確認(笑)。
それにしても、ドロレス・アンブリッジ、最悪!そして、その結末に、
映画ではこれがどんなふうに表現されるのか、楽しみに。ハリーよ、強くなれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

台風一過

明け方の雨と風の強さは半端じゃなかった。心配になって、物干し竿を家の中に。
そのあと、夜じゅう、窓にうちつける雨風の音に、珍しく「恐怖」した(苦笑)。
シャッターを閉めようかどうしようか真剣に迷ったのは初めてだ。

午前4時頃、NHKの台風情報を確認したあと、一眠りのつもりが・・・
次に目が覚めたら、台風一過だった。こんな青空、白い雲、久しぶり。

午後、ローカルテレビで、甲子園の地方大会が始まったことを知る。
思った以上のシーソーゲームで、手に汗握る展開。
「ながら仕事」をしていたんだけど、冷凍庫のアイスキャンデー片手に、
仕事は横にうっちゃる(苦笑)。それにつけても、みんないい顔していた。
若いっていいねぇ (*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

まったりな日

台風が上陸して、こちらにやってくるようだ。

朝から雨が強くなったり弱くなったりしている。
窓も風の方向で開けられるのと開けられないのとがある。
雨の音を聞きながら、クリスティの「愛国殺人」を読み終わった。

遅めの昼のせいで、夜は缶ビールに枝豆、玉葱とピーマンとセロリのサラダ。
そのあと、シングルモルトをロックで2杯。

そして、ジョン・キューザックの映画を2本続けてみている。
彼を見ていると、どこにでもいそうだけど、いなさそうな、俳優。
今見ているのは「ニューオーリンズトライアル」「セレンディピティ」はしみじみ、見てしまった。ありそで、なさそなのが「運命の恋」ね。昨日見た「ウェディング・プランナー」しかり、こういうのを見ちゃう自分が(笑)。

明日も「まったり」か・・・(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

雨に降られて

大雨警報、発令。

バケツをひっくりかえすほど、の雨の量。
廊下を歩いていたら、雨漏りのシミが・・・。その下は水たまり。
あわてて、バケツを置く。

その間をぬって、帰ることに。しかし、最寄り駅に着いたら、またどしゃぶり。

まいった。おもわず、お風呂に直行(笑)。

夕方なのに、もうパジャマ。
雨が降っているときは、雨音を聞きながら、うちでまったり、がいい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

夕寝して

夕方、一寝入りすると、すっきりする。目が覚めたら、7時過ぎていた。

晩ご飯は、ホタテのフライにきざんだピクルスで作ったタルタルソースと
地物のフルーツトマト、豆乳のポタージュ。桃、半分。

作ろうと思っていたラタトイユはさっき、食器を洗い終わったあとに仕込んだ。
味が落ち着くであろう明日の朝が、たのしみ。これで、残った野菜もすっきり。

家の近くのローソンが変身して、品数が増えた。
明日のおやつに、「ストロベリーラテ」を買った。こちらも、たのしみ~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

早く帰れた日には

こんな日も珍しい。本当に珍しい。

昼ご飯兼おやつは、マックのバリューセット
ファーストフード、久しぶりだ~(苦笑)。こういうときとばかり、コカコーラを飲む。
炭酸系って、ときどき、無性に飲みたくなるんだよね。

そのあと、洗濯。明日から雨だっていうから、これもまたグッドタイミング。
洗濯物を干すと気持ちがいい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

くじけたけど、まあ。

初めて、伏見で降りて、白川公園に向かう。目的は「ダリ展」。
されど、人の多さに圧倒され(会期末だから、仕方ない)、御園座に向かう。
10月には団菊そろい踏み。そのあと、ミリオン座を発見。
そうかぁ。ここかぁ、としみじみしてしまう。

しかたないので(苦笑)、あとはいつものように。県図書館へ。
『平家物語』のほか、何冊か。クリスティもお忘れなく。
これで当分、また安心の日々。

そのあと、名駅へ。名鉄百貨店に行ったが、お目当てのバーゲンも
すでに嵐が去ったあとか。コム・サ・デモードを見たが、食指のびず。

ミッドランドスクエアのDean and Delucaで、リンデのライ麦パンを買って帰る。今晩は、それに、青缶、にんじんのポタージュ、ブロッコリーのゆでたの、チーズ少し。
ご飯のあとは、余市10年物のロック片手に、映画。

夜になったら、肌寒い。クーラー知らず。虫の鳴く声が玉に瑕。

あと少し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ヴァン・ヘルシング

ヒュー・ジャックマンは声がいいね。

でも、考えながら見るたぐいの映画じゃないね。
思考は停止して、画面のながれにのっておもしろがるべし。

まあ、みてみました。おしまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

珍しい・・・

家に着いたら、まだ7時15分だった! びっくり~(@。@))))
スーパードラマチャンネルでやってるER第2シーズンの再放送に
ばっちり間に合っちゃった。

冷蔵庫の掃除も兼ねて、ラタトイユを作る。
玉葱、茄子、セロリ、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、完熟の生トマト、にんにく
を塩と胡椒とちょっとの白ワインで、ゆっくりと。
今日はできたて。味が落ち着いてくる明日、あさってが又、楽しみ。

それに、食後に食べた苺のアイスキャンデーがこれまた、たまらん!絶品!
前に食べたあっさり小豆のもよかったが、これには勝てない(笑)。

もう食べ終わって、ボボボーッとしているのに、まだ10時前。すごい(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

本の備忘録

古閑万希子「カンバセーションズ」
 ・・・・・映画のノベライズ本。台詞が文字になって、心の中にあふれてくる。
     瞬間的なことが淡々と進んでいく。それをあとで考える。
     考えて、行動して、自分が愛しくなり、安心する。
     若いときのそれ、と30代のそれとでは、だいぶ違うのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

煮る、煮る、おいしいもの

下に住む若者の大声のおかげで、あちこち、蒲団の位置を変えた挙げ句、
引っ越して初めてロフトで寝た。午前3時前後まで眠れなかった割には9時すぎ
には、ちゃんと目が覚めた。大家に文句を言うべきか・・・言った方がいいか。

そんなこんなで、ぐずぐず、コーヒー1杯で、昼前になってしまう。
この1杯がなんともねぇ・・・しみじみさせるのだ。

そして、まずは、昨日安買いした長茄子とじゃこを煮る。
できたても悪くないんだけど、これは少したってから、冷蔵庫で冷えたのを
そうめんと食べると格別。夕方が楽しみ。

そして、さっきから黄色い香りぷんぷんの南高梅を煮ている。一煮立ちさせた
ので、このまま一晩おいておいて、明日の夕方、砂糖を入れて、ジャムにするんだ~♪

終わりよければ、全てよし。でも、今晩は、しっかり寝たい(苦笑)。
おいしいもの食べて、ちゃんと、しっかり、寝るぞ~っ。おお~~っ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« June 2007 | Main | August 2007 »