« March 2007 | Main | May 2007 »

プレ・バースディ

明日は、×回目の我が誕生日。

せっかくだから、と家にあったチリワイン(ミゲル・トーレス)、カベルネ・ソーヴィニヨン
をあける。あては鳥とキュウリの酢の物、絹さやと卵とホタテの炒め物。

飲み始めたら、もっといろいろ欲しくなって、カシューナッツ入チョコレート、プチトマト
と食べ続け(苦笑)。良い気分、この上なし。酔っぱらうなら、良い気分が一番!

それに今日はテレビで「悪魔の手毬唄」をやってるし・・・
結末も何もかも知っているのに、ついつい見てしまう横溝節(苦笑)。
横溝正史のなら、怖いのも見れるって、ものだ。
人間の情念が一番怖いんだ。私も大人になったなぁ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

気分転換

良い天気だし、気分転換をしようと思って、隣町までバスで行くことにした。

いつもと違うところに行こうと思って、その途中にある県の美術館に初めて寄ってみた。
いわゆる里山の中にあり、日差しのなかで、お弁当もって、ボーッとするには
ちょうどよさそう。次はボーッとしにこよっと。

企画展は「富本憲吉展」。ウィリアム・モリスとバーナード・リーチの影響を受け、
ひとつの様式を確立した巨人。彼の創作したシダ文様に目を見張る。
特に印象に残ったのは、丸い格子文様の茶器のセットといろんな箸置き、落款。

さて、このあと駅前で用を足して・・・と思っていたら、友達から電話が!
お互い、ストレスフルな毎日、話の成り行きで、急遽、名古屋に行くことに。
おかげで、予約済のチケットをゲットできた。感謝。
栄に行ったのも久しぶり。またもや、松坂屋で迷いまくった(苦笑)。
やっぱ、ダメなのよね。買い物するなら、違うところ、と強く思う次第。

でも、おかげで大いに気分転換できた。
うちに引きこもって、漫画三昧もいいけど、マイナス思考になりがちだったから。

明日は、どうしようかな。もう3連休もおしまいなんだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

連休初日

雨の音で目が覚める。
雨が止んで晴れたと思ったら、また雨。雷さえも。夕方には晴れ。

朝昼兼のごはんを食べ終わったら、11時で、アニマックスで「一休さん」
「ちびまる子ちゃん」を見てたら、また眠くなった。もちろん、昼寝。
図書館に本を返しにいかなくちゃ・・・と夢うつつで思っていたら、4時だった。
閉館間際の図書館に行ったら、漫画の棚に「ソムリエ」を見つけ、とりあえず、3冊まとめて借りてくる。それから、ジェフ・アボット。

今、フライパンおまかせの適当ラタトイユを作っている(笑)。
トマト多めなので、パスタに絡めようかな。おととい届いたホタルイカも解凍中。

なんか寝てばかり、食べてばかりだけど・・・こういうこともないとね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)
|

?マーク

毎日がまたたくまにすぎていっている。

この2週間で、もう3度も仕事場を出た時間が夜9時を回っていた。
そういう今日も(苦笑)。

地方暮らしになって、自転車通勤をするようになり、電車通勤が減ったら
すっかり時間に無頓着になってしまった。時々、電車で帰ろうとすると、
電車の時間に合わせて行動しているつもりが、時刻表を読み間違えて
目の前で電車に行かれてしまい、駅のホームで次の電車を20分近く
待つことになってしまうのだ。

今日はなんとかすべり込みセーフ(苦笑)。よかった~(*^_^*)。

その上、今日は、仕事の上でもプレッシャーをかけられたりして、おもわず、いろんな
ことを考えてしまった。自分の顔が笑っているつもりなんだけど、多分、間違いなく
ひきつっていたにちがいない。それに、概して、こういう時の考えって、マイナス思考に
なっちゃうから、我ながら、なさけない。
それも組織の方針に沿う、ということなんで、しかたがない、と思う反面、
ついつい?マークも点灯してしまう。まずいな、自分(苦笑)。
とにかく、「考えてもしかたのないことは考えない」と呪文を唱え、
やっていくしかないんだよ、自分よ。

・・・・書いた物を読み直したら、これって愚痴のなにものでもなく、
こんな日は早く寝るに限る!(苦笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

おいしいものをおいしく

新しい家に引っ越して、なにより嬉しいことは、おいしい焼き魚が
食べられることだ。
前の家はオール電化だったので、どうしても魚が食べたいときは
フライパンで焼くしかなかった。だから、外食する時、まず、頼むのは
焼き魚定食って感じだった。

いつも実家で食べるときは決まって父が買ってきた美濃焼の緑の器。
土器ぽくって重いんだけど、灰が焼かれて鮮やかな緑のガラス色になっていて
そこに大きな焼き魚がおかれても負けないんだな、これが。

070422_215101
070422_215301
昨日、今日と地元で恒例の春の陶器市が開かれていて、冷やかしにぶらぶら歩いていたら、
焼き魚をのせるのにちょうどよさそうな大ぶりの皿を偶然見つけた。模様の出具合はいろいろで、そこにあった4枚を比べ一番気に入ったのを買うことにした。同じデザインで中皿と小皿もおまけに買った。

070422_215201それから、去年、こぶりのどんぶりを売っていた窯元をまたもや発見。聞いたら、抹茶茶碗が本業とのことだが、東京のテーブルショーのために特別に作ったデザインのものが意外にあたった、とのこと。
(なるほど!)今年も、ひとつ。お茶を飲むのもよし、ご飯を食べるのもよし、どう使うのかはおまかせします、だって。

なんか嬉しくなってきた (*^_^*) 。 
おいしいものを、すてきなお皿で、おいしく食べよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

注射

昨日、「注射と粉薬を飲む、どっちがいい?」って言われ、私が「注射!」
と答えたら、相手に異様にびっくりされた。
実は私、錠剤は全く平気なのだが、粉薬を飲むのが猛烈に下手なのだ。
口の中に広がってしまったときの、あの嫌な気分ときたら。
注射は痛いけど、一瞬のこと。あっ、というまに終わる。だから平気。

今日は前歯の虫歯の空洞にツメモノをしてもらうべく、歯茎のところに4本も
麻酔の注射を打った。2本目が一番痛く感じたが、そのあと麻酔が効いていた
のか、ただただ重く感じるだけだった。唇も麻痺してしまったようで、意識しないと
口を閉めたような閉めないような・・・いまひとつ(苦笑)。

しかし、まだこれで終わったわけでなはく、歯の治療は続くのだった・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

ひさしぶりに

ひさしぶりに、カマスの干したのを焼いて大根おろしをたっぷり添えて食べた。
おいしい!(←スマスマの中居くんのせりふ風に)
それに雑穀ごはん、ねぎとなめこと青梗菜の味噌汁、山芋のポテトサラダ。

なんと健康的な(苦笑)。

今日は週に1回の宅配野菜の届く日。箱をあけたら、蕗が入っている。
あーあ。こればかりは、うーん。 明日、誰かにもらってもらおう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

酒呑み話になっちゃった

今日の晩ご飯は、このあいだ作ったトマトソースに残ったトマトの水煮を追加して、
スープ仕立てにして一品。それに、春だし・・・あさりの酒蒸し。隠し味は鷹の爪。
いつもは電子レンジでお気軽料理なんだけど、今日は、ちゃんとフライパンをゆすって。
これがね、く~っ(笑)、うまいっ。
もちろん、こんなメニューで呑まないわけにゃあ、いかない(苦笑)。
てなわけで、昨日仕入れたサントリーの焙煎樽仕込み梅酒をご賞味、ご賞味。

いままで、我が家にはさらりとした梅酒を常備していたんだけど、
これはこれで、すっきり系。

最近、ウィスキー呑んでないなぁ。このあいだ帰京したときはボウモア、呑んだっけ。
ボウモアもマイナーチェンジするっていうらしいし、新しい家にはウィスキー、ほしいなぁ。
この次は1本仕入れよう(苦笑)。

ああ、いよいよ引きこもりが加速すること、間違いなし!(苦笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

地震

今日は昼から名古屋に買い物に行こうと思って用意をしていたところ、
ぐらぐらっときた。かなり大きい。隣の家が揺れているのを見て、びっくり。

私はもともと地震の多い地域に住んでいたので、夜中にぐらっとあっても
正直、「あ、地震!」とは思うものの、驚かないというか、なんというか。
これじゃいけないんだけれど (^_-) 。

ひさしぶりに大きい。昼だったけど、火は使ってなかったからよかった。
おもわず窓をあけ、ドアをあけたくらい。あと机の下に頭を入れた。
おちついたあとテレビをつける。こういうときはやっぱりNHKね(苦笑)。
震度は2ぐらい、とのこと。いや、自分的には3か4だったけど。

三重県亀山市が震源とか。このあとの余震が心配。
(夕方のは外に出ていて、全然気がつかなかった。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

食べることが楽しい!

やっぱり、食べることが一番楽しい。
自分で、おいしいものを作れたとき、なんとも、嬉しい気分になる。

図書館でもついつい食べることに関する本を借りてしまう。
自分で作る本と、ながめておいしい気分になる本、しめて3冊。

ちなみに、昨日の晩ご飯は挽肉とほうれん草のカレー。隠し味はざくざくに切ったトマト。
その酸味と甘みが良い味になっていた。うふふふ。

今日は休みだから、ブランチ。
さっそく、茄子とセロリと玉葱とトマトを煮込み、万能トマトソースを作った。
とりあえず、できたてのトマトソースをパスタに絡めてワンプレート。それにライ麦の
入ったパン、レタスと新玉葱とハムのあっさりサラダ。おまけに暖かいほうじ茶。
デザートはりんご。

これから晩ご飯の用意。昨日買った挽肉の残りで麻婆豆腐を作る予定!
私の作るのだから、ピーマンも入れて。もりだくさん、野菜を取ろうということ。
もちろん、ビール付!(笑)。週末だしね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

やれやれ

今週は早かった!

毎日、あれやこれや動き回っていたら、あっというまに1週間が終わった(苦笑)。
新年度になって、目新しいことも多いのも確かだが、くりかえしている部分もあり、
あまりびっくりしなくなったのかもしれない。
もちろん、想定外のことがあまりなかった、のが一番ありがたい。

春は、何度も繰り返していることでも、新鮮な気持ちで取り組めるのが嬉しい。

今日はずっと洋服ダンスに入れっぱなしだった水色のワンピースを着てみた。
ワンピースを着るの、久しぶり(笑)。丈がちょっと短いのだけど、水色なので、
少しは春めいた感じになったかな。

| | Comments (2) | TrackBack (1)
|

先月末の京都-その2

岡崎の国立近代美術館は、最近の私のお気に入りスポットのひとつ。

今回も「アール・デコ・ジュエリーの世界」を見た。
カルティエの宝石デザインのデッサン画などが多く展示されていた。
絵だけ見ると、そんなに派手に感じられないのだが、
これが、宝石そのものになると、なんともねぇ。ため息(笑)。
ダイヤモンド、ルビー、色とりどりの石。

インダストリアルデザイナーが感じるインスピレーションの源に触れられて
感激だった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

先月末の京都

今回は、友達と初めて車で京都へ行くことに。
車窓から見る京都は新鮮!
ああ、ここがこうなっているのか、ああなっているのか、と妙に納得。
初めて行ったところが多く、へ~の連発だった。

070331_102601まず、東本願寺門主別邸渉成園
京都駅のすぐ傍にありながら、静かで、とても趣がある。
今回は、庭の中は妙に年齢層が高かった。私は、ふと、東京の浜離宮を思い出した。
というのも、振り向くと高層ビル、なのだ(苦笑)。でも、浜離宮にいるときのように、それを忘れさせてしまうような場所。

それから、上賀茂神社。私はここにずっと行ってみたかった!070331_124301070331_125101

夜桜は東山の高台寺で。
いわゆるライトアップ企画。しだれ桜。070330_203702
070330_204201
070330_205501それに池に映る緑の葉陰。なにより、竹藪ごしに見える月。
いとをかし(笑)

夜ごはんはひさしぶりに、木屋町の月村
季節限定のかきの釜飯とタケノコのてんぷらをいただく。
おいしいけど、ちょっとお高い、けど、おいしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

今日から再開

今日から仕事再開。

起きなきゃ起きなきゃ、と呪文をかけたわけじゃないけど、なぜか細切れに
目が覚める(苦笑)。
午前2時、3時、4時半、5時、5時40分・・・で、起きたのは6時20分。
すごいよ、自分(苦笑)。

職場に行くと、みんな熱に浮かされたように、あれやこれや、あれやこれや。
することが多すぎて、どこからどのように手をつけたらいいのやら。

まずは深呼吸、深呼吸(苦笑)。 さぁ、がんばるぞ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

おいしいものゲット!

県図書館に本を返しに行ったついでに名駅に行くことにした。
いつもなら桜通線に乗って、ということになるのだが、
今日は歩きたい気分!で、ビルの谷間と谷間をとにもかくにも歩いていく。
ここがどこなのか今ひとつわからないまま地下に降りたところ、
なんとそこは、噂のミッドランドスクエア(笑)。

そこで最初に目についたのは、DEAN & DELUCA
品川のは入ったことがあるけど、うろうろするくらいで(苦笑)。

そしたら、いつものディジョンマスタードを発見!ポトフにはこれ。
葡萄酢のにも惹かれたけど、まずはスタンダード。買うしかないでしょ(苦笑)。
そのほかには・・・と見ていたら、なんと、パンの棚には吉祥寺のリンデのパンが
ある!なつかしいというか、なんというか・・・。
おいしいものの記憶は強烈なのだ!

ここのドイツ風パンはただただ秀逸。ということで、じゃがいもを練り込んだライ麦パン
「カトフェルブロード」を購入。さっそく帰ってから、昨日のスープを
クリームシチューに変身させ、ご賞味、ご賞味。

今の私には、おいしいものを食べることが一番幸せ!の瞬間(苦笑)。 

もちろん、お茶は一保堂の極上ほうじ茶を一服。うふふふ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

やっと一息

先週末から数日間、やっとこ休暇をすごしている。

プレ休暇の金曜の夜は、お疲れ様飲み会。久しぶりにカラオケをした!
そして次の日の朝集合で、1泊2日で京都へ。

帰ってからは、さすがに掃除、掃除(苦笑)。
引っ越しの段ボールを片付けて、残りは本だけ、放置(苦笑)。
ケーブルテレビと契約したら、最初の1週間だけ、有料放送も
見られることになり・・・そうなりゃ、ひきこもるしかないでしょ(苦笑)。

昼間、久しぶりに「グレムリン」を見ちゃいました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

パフューム

神戸のミント、『パフューム』を見た。

ラトル&ベルリンフィルが手がけた音楽にも関心があったし、
このあいだ、東京で見損なったこともこれを選ぶきっかけになった(苦笑)。

R指定には納得だけど、ああいう題材だし、キャストのことばも
英語じゃなくてフランス語だともっと臨場感あると思うけど。
でも、主人公グルヌイユを演じた俳優の存在感には圧倒された。
野生の恐怖、野生だからこその哀れに満ちている。すごい。
神のような存在は滲み出る香水の香りのように周りを惹きつける。
惹きつけることの恐怖。

見終わったあと、素直にふーん、って気持ちになった。ふーん。

次は強力なパワーをもらえる映画が見たいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« March 2007 | Main | May 2007 »