« January 2007 | Main | March 2007 »

春眠なんとやら

今日はほんとに暖かい。昼間なんか、部屋のなかで溶けそうだった(苦笑)。
「春眠暁を覚えず」というが、気になることもない・・・はずなのに、
朝方、トイレ休憩ということもなく、必ず目が覚める。大抵3時半前後。
なんでだろ?

おかげで、二度寝してしまうことになる。今日はメールに起こされ、8時。
そのあともゴロゴロしてしまい、あーあ。

それなのに、夜ご飯はおでんを煮て、まぐろのすきみでがっつりごはん
を食べてしまう。その前のおやつは菓遊庵で買った母恵夢に緑茶。

太るな、こりゃ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

花を飾ると、ちょっと良い気分になる。
窓辺には、桃の花。居間には、もらった蘭の花。
070227_203301
今日は夕方から冷たい雨が降ってきたせいか、花のやさしい色で、心が温まる。
もうすぐ3月。春もそこまできている。
070227_203101

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

東京でしたこと

2月も終わってしまう。10日からの3連休を東京ですごしたのが
既になつかしく感じられる。
東京へ行くと、不思議とフットワークが軽くなる。
やはり故郷のパワーに包まれているからなのか(苦笑)。

今回は久しぶりにおいしい豆腐料理、おいしいお酒・・・
それに負けず劣らず、久しぶりの再会で得たものは余事を代え難い。
まさに混沌とした世の中で、どうしたら会うことができるんだろう、と
ついつい考えてしまう人間の関係っていうのかな。
世の中に不思議なことはたくさんあるが、人間の関係ほど、不思議なものはなし。

それに、今回も映画をお忘れなく(笑)。
シネスイッチ銀座で、「カンバセーションズ」を見る。
これまた、なんともねぇ・・・。
過去の自分をああだ、こうだ言われても、もちろん、その私も私だろうけど。
で、あなたの目の前にいる私は?

帰り際に最近お気に入りの(笑)オアゾに寄り、丸善でヴァージニア・ウルフを購入。
東京バナナゴーフルを買って、新幹線に乗る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

本を読む

堀江敏幸の『いつか王子駅で』を読み終えた。
英語でいうところのthat節にあたるものが入り込み入り込み、
一文が長い、長い(苦笑)。緩慢な文章だなぁ、こんなに句点が遠いなんて(苦笑)、
と読み始めたのは、もうかれこれ2週間以上前。
それが、読み進めていくうちに、ああ、そういえば・・・と。

都電で面影橋から学習院下をすぎると・・・桜の波の神田川・・・
それが大塚駅をすぎると・・・と目の前に浮かぶのだ。
昔懐かしい木造の長屋風アパートが密集した都会の片隅。

《挟み込まれていたレシートによれば、これを買ったのは去年の9月24日19時頃、
京都の近鉄百貨店の旭屋書店で。近鉄も閉店だから、なくなっちゃうのかな。
意外とお気に入りだったんだけど》

今日、図書館で『熊の敷石』を借りてきた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

覇王別姫

久しぶりに「覇王別姫」を見た。レスリーチャン・・・なつかしい。
彼がこの世を去って、もう何年になるんだろうか。

コン・リーとレスリーチャンの心のせめぎ合いはすごいし、劇中の京劇のシーンは
美しい。私が好きなシーンは彼らの子供のときのシーン。
レスリーチャン扮する主人公の子役がまたなんともねぇ。
台詞を間違えて、火のついたキセルを口につっこまれ血を流しながら
正しい台詞を言い直すシーンは、身につまされる。

京劇の「覇王別姫」、見てみたいなぁ。

あ、これを見ると、「芙蓉鎮」を見たくなる。これまた、なつかしい映画。
中国映画ばかり見ていたころが思い出される。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

おいしい!

スーパーで偶然見つけた黒胡椒入りカマンベールが意外といける味。
それに、Cho-Panのよくばりなホワイトがこれまたいける。

今日は梅酒のソーダ割。ほんとはもっと重いのがのみたいんだけど・・・妥協。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ぽかぽか

今日は、とても暖かい。本当に、2月?(苦笑)。
窓をあけて、日のあたるところで、ごろごろしていると、溶けてしまいそう。

さっき、ちょっと遅い昼ご飯を食べた。
ほうれんそうのおひたしにだし醤油をかけたの、生のトマト、鰯のフライ、
卵豆腐にごはん。素朴なメニューだが(苦笑)、なんだかとっても満足。

食後のお茶は、一保堂の極上ほうじ茶。これが、甘くて・・・まさに、甘露。

さて、これから、なんとしよ(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

美術館に

県美術館に「ルソーの見た夢、ルソーの見る夢」を見に行く。静かな穏やかな気持ちにあふれている絵が多い。
影響を受けた岡鹿之助や土田麦せんの絵が印象的だった。

そのあと、ひさしぶりに栄に行く。
車両の中が幅の狭い地下鉄には相変わらず、慣れない。圧迫感を感じる(苦笑)。
カットソーがほしいので、GAPに行くが、いまひとつ食指伸びず。
スーツの下に着れるモノがほしいのだが、色目がいまひとつ。結局、ユニクロに。
ユニクロは嫌いじゃないんだけど・・・う~ん。でも、今回は時間切れで、妥協(苦笑)。

せっかく明日も休みだから、明日は本を読んだりしながら、頭を切り換えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

チリワイン

久しぶりに、チリワインを飲んでいる。カベルネ・ソーヴィニヨン。

ハーフで800円前後の安価なワインだが、意外においしい。
いつもはチーズかクラッカーか、食べるものも一緒なのだけど、
今日は胃がくちいので、ワインだけ。
しぶさも舌にのせるとほどほど、香りもあり、口に含むと一瞬甘い。

このワインは珍しく、アタリかも(笑)。

今日は気分的にちょっとふさいでいたから、小さな事だが、とても嬉しい。
これも楽しいことの前哨戦に違いない。

こんな日はワインを飲みながら、難しいことを考えないで、フィクションの世界に
気持ちをゆだねよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

雪だるま印

どうも明日は雪らしい。週末まであと1日だっていうのに、雪だなんて。
私にとっては、今年になってから初めて体験する雪。

雪が降っても、仕事は続く・・・。
やらないといけないことがてんこもり。
なんか、ひとつやっては後悔する毎日が続くなぁ。
へこんでも仕方ないって思いながら、やっぱりへこむ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« January 2007 | Main | March 2007 »