« November 2006 | Main | January 2007 »

いい年になった

大晦日に弟とごはんを食べるなんて、何年ぶりだろうか。
この年になると、そんなこともめったになく、うれしいかぎりだ。

しかし、大晦日だというのに、なんの買い物もしていない。
帰ってきてから出かけてない日はないのに、その場しのぎな買い物ばかり
しているから(苦笑)。ただ、野菜はいつも頼むところのを転送してもらった為
大助かり。「葉にんにく」なんてめずらしいものあり、肉厚のしいたけあり。

で、今日のメニューはたらばがにで、かにすき。
それにローストビーフと野菜のサラダとぶりのお刺身。ぶりは西のほうだと、
お刺身でも、お雑煮でも食べるしね。縁起のいい魚なのかな。

ビール飲みながらK1を見ている。穏やかな年の暮れだ。

今年も慌しく過ぎていき・・・まだ年賀状もできてない、けど、明日は正月。
いい年になった、そう思うことにしよう。明日から、来年。いい年にするぞい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

師走の銀座

友達と銀座で会う。なぜか、松屋と松坂屋を間違え、待ち合わせ時間前
に行ってたのに、遅刻。顰蹙をかってしまう(まったくもう)。
松坂屋の前で、救世軍が鍋をやってて、せっかく気をよくして、募金したのに(苦笑)。

「ルブラン」で、ペスカトーレのランチ。
なかなかおいしかった。そのあと、松坂屋でやっている源氏物語の展覧会を見る。
お正月らしい企画だったが、正直、う~ん。招待券だったので、ま、いっか、ってところ。
そのあと、場所をいくつもかえて(苦笑)おしゃべり、おしゃべり。
びっくりしていたのは、いつも届けてもらっているところのおいしいお豆腐の店
があったこと!名古屋のお店だったのね・・・(苦笑)。
豆乳のなかにお豆腐があって、断然、これまた、おいしいのだ。

友達と別れたあと、ユニクロ→鳩居堂→モザイク→有楽町muji→東京中央郵便局 
と大急ぎでまわり、東京駅周辺のライトアップを横目に、急ぎ足、急ぎ足。
気がつくと、両手に、紙袋だらけ。

明日こそ、地元ちょこっとぐらいにして、うちでボーッとすごしたひ。

あ、でも、嬉しかったのは須賀敦子全集 第2巻を買ったこと。
慌しい年の暮れだからこそ、静かに暖かな気持ちになりたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

帰宅

いつも思うことだが、帰京するとき、どの経路で帰ろうか、とか
どこに寄って遊んで帰ろうか・・・とか、考えをめぐらせている
ときが一番楽しい!今回も、何通りかのプランを練っていたのだが、
結局、一番オーソドックスなパターンになった。

というのも、直前まで、仕事をしていた関係で、いざ帰ろうと思った
ときに家中なんともはや、な状態で(苦笑)。
朝からゴミ出し、掃除、洗濯、クリーニング、その他もろもろ、
このときとばかり、やることが多かったのだ。特に、冷蔵庫の掃除は念入りに。

そして、なんとか、重い荷物を持って、出発。運良く1時間に1本のバスに乗れた!
新幹線に乗る前に、デパートに寄ったら、なんともうバーゲンしてて・・・
ずっと前から目をつけていたスーツが半額に近く、これは買うしかない!
で、荷物が増えた(苦笑)。

新幹線のなかでは、ずっと読書。五味文彦氏の「藤原定家の時代」をほぼ読了。
中世はおもしろい!ひさしぶりに、林屋辰三郎さんの本が読みたくなった。

東京に着いたのは夜遅かったが、山手線の人の多さにちょっと閉口。
(すっかり田舎者になってしまったなぁ。)

しかし、なぜかおなかがすいて(苦笑)、サイゼリアでビール1杯とつまみ少々。
こんなの初めてかも。おいしかった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

クリスマスプレゼント

今日の夕方、私のもとに届いた心温まるクリスマスプレゼント。。。。。

1)コムサ・デ・モードのクッション・・・毛足の長い、ふかふかのクッション。
                      あったかいクリームピンク色。
2)プラスティックのペンケース
3)神戸にしむら珈琲のひきたてのコーヒーとドリップ用のペーパー。
4)ケーニヒスクローネの抹茶のアルテナ
5)神戸風月堂のレスポワール(2006ルミナリエ缶)

6)夏の思い出のポストカード

自分から自分に・・・は、シャープのデジタルオーディオプレーヤー。これは便利!
それをしまうのに、キプリングの小物入れ。

それに、パステルの季節限定、栗のプリン。あと、ひさしぶりに、ニッカのシードル。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

何度目かの

去年の今頃は雪、雪、雪・・・で、泣かされた。それに比べれば、雲泥の差。
今年は本当に暖かい。これは快適な通勤のはずが・・・

久しぶりの雨の日、ガソリンスタンドの前の下水の金属製のふたで滑り、
もちろん転び、両膝がただいま変色中。傷周辺は赤くあったかいし。
特に左膝がひどい。おまけに左手、左肘も擦過傷があちこちに。
転んで、その金属の上に膝をついた為、履いていたタイツは見事に裂けた!

転んだ瞬間、人の目があんなに気になったのも、久しぶりの経験(苦笑)。
この前転んだときは、夜だったから、誰もいなかった。

よかったのは、車が走ってなかったこと。走っていたら、、、、ゾゾゾゾゾ。

胃腸炎も治まり、インフルワクチンも打ってもらい、これでひとまず安心・・・
のはずが、この傷のおかげで、抗生物質をもらうはめに・・・

ここにきてから何度目の生傷だろうか。
私の膝、足首。本当によく働いているぞ(?) ほめてとらす(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

あれもこれも

ひきこもっていたら、あっというまに休みは終わりに近づいている。
あと10日あまり、がんばれ、自分!と鼓舞する・・・必要有(苦笑)。

昨日の夕方作ったクリームシチューに火を入れ、牛乳を足して食べる。
今回は箱に書いてあったレシピ通り。
おとといは白菜と干しエビの中華風スープ。春雨をたくさん入れたら、すごいことに!

年末に帰ったら、第九の演奏会に、と思っているのだが、
いつものごとく、考えているだけで終わってしまいそう。
チケットを探すが、めぼしいところは既に満席らしい。でも、せっかくだしなぁ。
たまにはお金出して、しゃれこむか・・・。どうしよう。

最近、ついに、QVCデビューした!カシミアのマフラーをお買い上げ。
街では、ウールのロングコートにカシミアのマフラー、それにヒール履きたいな。


| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

つかのまの

ひさしぶりに、気持ちが穏やかだ。これもつかの間のなんとやら。

そんな日の朝ごはん。

長芋をマッシュして、ゆでたキャベツとマヨネーズであえる。
それにくるみのパンにクリームチーズとアプリコットのジャム。
あったかいコーヒー。

昼から、夕ご飯の準備。お米をとぐ。
それに、大根の葉っぱとかちりを油で炒めて、ごはんのアテに。

昨日、1本100円キャンペーンでDVDを8本。
昼からはゴロゴロして、DVDを2本見る。「少年コナン」と・・・(苦笑)。

夕ごはんは、あったかいごはんと大根のふりかけ。
かぼちゃの煮たの。れんこんの粒マスタードサラダ。

それに、あったかいお茶。

お風呂掃除もしっかりしたし、洗濯もしたし。

明日から、また月曜日。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« November 2006 | Main | January 2007 »