« October 2006 | Main | December 2006 »

ひさしぶりに大阪

ひさしぶりに大阪に来ている。

朝からくたくた感は抜けていないのだが・・・(苦笑)。
友達の顔を見て、梅田の阪急の地下街で、
夜ご飯を食べたら、だいぶ復活!
明日は、京都散策。そのために今日は早寝するぞい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

忙殺!

今週になって思うこと。

毎日、なんでこんなに気を張ってがんばれるんだろう。

昨日なんか仕事場出たの10時40分すぎ・・・自分の家に着いたの
なんて11時半だよ。「寝に帰る」とは、まさにこのこと。
そもそも、事の発端は、週末東京でやった仕事のデータが
文字化けして、まるごとふっとんだことに始まる・・・
おかげで久しぶりに手書き、手書き。
その結果、右手は親指の付け根から鈍い痛み。腱鞘炎かっ。

朝もきっちり6時50分。目が覚めちゃう。

今日は久しぶりにスーパーに寄れたし、ごはんもうちで
食べられたし。しみじみ、安心。。。。。
ご飯を食べたら、眠くて、眠くて・・・

明日の晩から、関西で、ちょっと羽をのばします。
だから、気を抜かないぞ(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

おだやかな気分

いつも、東京から帰る日にすること。
それはお風呂掃除と洗濯。このふたつをすると、
とてもすがすがしい気分になる。
昨日も寝たのは午前2時だったのに、今朝もちゃんと
8時には目が覚める。おそるべし、体内時計(苦笑)。

いいお天気だ。ささ、動こう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

ホームタウン

昨日、寝たのは午前2時頃(のはず)・・・
それなのに、ちゃんと8時すぎに目が覚めた。
でも、やはり、ひさしぶりに、夢も見ず、とても深い眠り。
実家リハビリは本当に大きい。

朝から1時間ほど、持ち帰った仕事をちょっとしたあと、
銀座に出かけることに。どうしても見たい映画が!

それは、シネスイッチ銀座でやっている「百年恋歌」
侯孝賢監督の新作だ。
恋愛は静かな胸の高鳴りであり、時には激しい感情のうねりである、
と思う。一番胸が高鳴ったのは最初の1966年の話。胸が痛くなった
のは2005年の話。もう一度見たら、自分のなかのまた違う感情を
見つけることができるかも。

そのあと、友達とダロワイヨでランチ。
レバーパテの前菜にサラダ+濃厚なシーフードマカロニグラタン+
カシスのプチケーキにコーヒー。そのあと、OAZOでお茶して、
例のごとく、丸善でほしかったアクションプランナーを購入。

夜は、弟と久々に再会。ちゃんこ屋でみそちゃんこを
つつきながら生ビール。最近、調子がいいそうで、うれしい限りだ。
離れてみると、故郷のよさ、家族のありがたみが、しみじみと感じられる。

楽しいときは、またたくまにすぎていく。(←かなり、感傷的!)
ああ、自分も歳をとったなぁ(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

夜の雑踏へ

夕方まで仕事をしたあと、高速バスで東京へ帰ってきた。
途中、記憶が寸断されているのだが(苦笑)、
気がつくと、もう諏訪湖半、気がつくと、団子坂、あっというまに日野。
初台を降りると、そこは都会(苦笑)。
夜10時すぎてんのに、なんでこんなに人がいるのかい!
ってくらい、すごい人。 そりゃ~、新宿だもんなぁ。

帰りがけにツタヤによったが、お目当ての「新撰組!」のDVDは
借りられていたため、がっくし・・・
でも、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」を見つけ、
おもわず買ってしまった!なんと剛毅な自分よ。

乗ろうとした電車は、遅い時間だったため、7,8分待たされたが、
日頃に比べれば・・・(←比べてはいけません。)

それにしても、人が多い。人の足音や声しか聞こえない。

それにひきかえ、バス停で待っているときは車の通り過ぎる
風の音かと思ったら、やっぱり草むらで虫がすだく声だった。

では、これから、実家のふとんで熟睡タイム。。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

プロフェッショナル

さっきまで、NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀 を見ていた。
今回はサントリーの輿水ブレンダー。
「優等生はおもしろくない」か・・・
今、開発をしているのは、どうも画像から「角」みたい。

ちょいわる、なウィスキー、ちょっと楽しみだな。

今の私の気分はシェリー樽仕込みの甘いのよりも、ガツンとくる感じ
(苦笑)。週末は東京だから、何かおいしいの、飲めたら嬉しいな。

グラスの中で氷が溶ける音を楽しみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

とりあえず。

昨日は大垣の公園に草野球ならぬサッカーを見にでかけた。
ボールを追って走り回っている姿にすがすがしさを感じた。
スポーツ観戦って、気持ちがいい。

決してすべてが解決したわけでないけれど、気持ちのどこかに
ひっかかるくらいがちょうどいいのかも。

気を引きしめて、始まる、また1週間。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

こんな日は

神戸一番館のポンムダムールを肴に、
シングルモルトウィスキーをオンザロックで。
今日は近くの友達、遠くの友達、に、たくさん助けてもらった。

ありがとう。本当に、ありがとう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

おでん

朝晩といわず、冷えてきた。寒くなってきた。

シチューもおいしいけど・・・(なんだかんだ3日も食べた)。
やっぱおでん! 

昼間、だらだら2時間ぐらいかけてブランチをしたあと、
後片付けをしながら、夕方用に米をとぎ、だいこんを下ゆで。

そして、今、ミニトマト+ゆでたインゲン&マヨネーズをつまみつつ、
おでんが煮えるのを待っている。

うふふふ。これも今日は1日目、そして明日は2日目・・・。楽しみ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

« October 2006 | Main | December 2006 »