« June 2006 | Main | September 2006 »

日焼け

やっと梅雨があけて、夏らしい夏がやってきた(ようだ)。

060728_100401
060728_112001

スポーツ観戦好きの友人に誘われて、
高校野球の予選を見に行った。
自分的にはかなり防備して行ったつもりだったのだ

が、あけてみると、両腕のほか、顔の真ん中(鼻の周り)が赤くなっている。
今日は昨日ほど出ないが、黒くなっている。こう手の甲まで
黒くなっているのをみると、なんかなぁ(苦笑)。
何年か前に湘南海岸にビーチボールを見にいったとき以来だ、
こんなに焼けたの。

生で試合を見るのはやっぱり楽しい!ワクワクする。
ましてや、高校野球、終わった後はすがすがしい気持ちでいっぱいになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

万願寺とうがらし

先週の宅配野菜のなかに「万願寺とうがらし」があった。

まずは、油をぬって、そのままフライパンで焦げ目がつく程度にやいて、
それに醤油とおかかで、あっさりと。

今日は、残り2本。 どうやって、食べよう。
ネットの助けを借りて、和風スパゲッティを作ることに!
ちょうど、地物の茄子があったので、それと冷蔵庫にあったしめじを合わせる。
葉ねぎも投入。青ものがあると、食欲もすすむでしょ。

まずは、にんにくと鷹の爪でオイルを香り付けしたあと、さっそく切った野菜を炒める。
そこへスパの茹で汁としょうゆ、みりん。野菜にスープをしみこませ、
スパゲッティをからめて出来上がり。これが、なかなかいける!

最近、料理のカンがイマイチだった。こういうのをきっかけにして、
おいしいもの作らないと(苦笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

スターウォーズ

こりゃ警報がでるな、と思ったのが、午前5時半。まるで遠足前の子供だよ。
案の定、午前6時55分にNHKをつけると、大雨警報発令(笑)。
そのあと、やっと眠れる。

一眠りしたあと、借りてきた『スターウォーズ 帝国の逆襲』を見る。
先週、『シスの復讐』、すなわち、アナキンがダースベイダーになったのを見て、
続きを見なければ!という気になったわけ。
雨も降ってたし(苦笑)。なにか、達成感が欲しかった(苦笑)。

実は、私にとって、生まれて初めてみた子供向け以外の映画が『スターウォーズ』
で、『ルパン三世(第1作目)』と2本立てだった。
うちから歩いて10分のところにあったいわゆる名画座で見た。
(いまも建物はあるんだけど、コンサートホールになっている。)

小学生だったんだけど、何がなんだか、ジョン・ウィリアムズの音楽は印象的だったけど、
そんなにおもしろかった印象はなかった。

だいぶ前に、テレビで『ファントム・オブ・メナス』をおもしろく見たんだけど。
でも、それっきりになっちゃった。

これはとりあえず再確認の必要有。全てを見なくっちゃ。
(暇だなぁ。私も。もっとすることあるだろうに!>自分。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

指腫れ

2,3日前から右手薬指が痛い。関節部分が目に見えて腫れている。
こうしてパソコンのキーをたたいているときも違和感を感じる。

先週の或る晩、夜道を走っていて、お店の駐車場と道路との境の石に
気がつかなくて、乗り上げた挙句、体を投げ出された。
そのとき、変な姿勢になったのかな。
両膝は直後から痛み出し、帰ってみたら既に紫+緑だった(+.+;;)

自分でいうのもなんだが、アホですな(苦笑)。
数日立ってから出た痛みだし・・・年を感じるなぁ。く~っ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

バーゲンなのだが、

急用で、名古屋のデパートに行った。
ちまたはバーゲン。ひとしきり物色したが、いまひとつ、
食指が伸びない(苦笑)。ワンピースで、よさそうなのがあったんだけど、
サイズが合わなかった(苦笑)。

歩きつかれたので、地下の食料品売り場にイートインを探しにいく。
そしたら、アンデルセン発見。パンが食べ放題、とのこと。
スープ&サラダのプレートを注文。スープのクラムチャウダーはなかなかいけた。
060708_185201
でも、最近、うちで、胡麻ドレばかりかけて食べているせいか、
しゃぶしゃぶサラダはいまひとつ。


なんか、町で何かするっていう感覚、失われているなぁ、ってふと思って、苦笑い。
自分の思うとおりにいかないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« June 2006 | Main | September 2006 »