« November 2005 | Main | January 2006 »

仕事納め

やっと仕事納めです!よくがんばったぞ、私(笑)。 

この3連休も朝から晩まで仕事はとぎれることなく・・・2週間ぐらい前の
私はこの先どうなるのか、と恐怖していたんだけど。
ふたをあけてみたら、なんとかなった、というのが正直な印象。

さっき、テレビをつけたら、シベリウスのバイオリン協奏曲。
あ、今日は日曜なのか(苦笑)。

木曜日の晩から降った大雪に泣かされて、土曜日の朝、一面、雪が30センチ。
なのに、仕事は休みじゃない・・・どうして?って本当に思った(苦笑)。
仕事場の近くの坂は車の列。信号が変わっても全然動かない。
特にトラックの後ろの車の車間のとり方は異常なほど。怖いんだろうなぁ。
その横を(もちろん歩道)、ズボズボ足を雪に突っ込んで歩いている私もさぞかし変であろ。
昨日も今日も雪は融けたが氷の国。ツルツルツルルル~。

ツルルルル~といえば、銀盤の女王。
トリノに行く女子アイススケートの代表選手が決まった。
村主選手の演技は、祈りを思わせ、印象的だった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

ひさしぶりに-その2

ひさしぶりに歯医者に行った。

1週間ほど前から「しみる」「噛むと痛い」という典型的な症状があった。
そうだ、最初に気づいたのは箱根でだった!(苦笑)。

でも、歯医者が営業している時間に帰れたためしがなかったため、
いけなかったのだ(苦笑)。

今日は天候のおかげで、時間が突然できたので、
うちのそばの××ファミリー歯科に行った。
年末まで我慢できたら、東京で、と思ったんだけど、
そこまで我慢できなかったわけ(苦笑)。

行ってみたら、ヤンママ風の姉ちゃんとガキだらけ。
先が思いやられたが・・・先生はとってもいい女医さんだった。
タオルで顔を隠されるというのも新鮮で(苦笑)。

歯のほうは、神経を抜かなくてはいけないほど進んでしまっているらしい。
痛み止めだ、うがい薬だ、化膿止め、とたくさんの薬を持たされた。
くすん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ふひゃひゃ

大寒波がやってくる、とテレビで言っていた通り。
朝窓を開けたら、真っ白。でも、お昼過ぎまではいい天気。青空が見えた。
私は昨日から眠くて眠くて、ほとんど布団のなかにいた(苦笑)。
しかし、2時すぎにはふぶき。

昨日、まとめて洗濯をしたあと、ひさしぶりにコインランドリーに行った。
部屋のなかに干してても全然乾かないのだ。
東京だと、コインランドリーなんてよっぽど切迫しているときに行くし、
だいたい、銭湯に併設されている場合が多く、閑散としているんだけど、
天候のせいかかなり混んでいた。家族連れが車でドバーッと放り込んで
いなくなった。靴専用、なんてのもあるし。

明日はどうなるんだろう。明日のほうが心配だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

毎年恒例

毎年恒例の集まりが箱根であった。

そんなときぐらいしか、ロマンスカーに乗ることがない、っていうのが去年まで。
今、東京は私のなかでは「鬼門」で(苦笑)、緊張感が消え去りそうだったので、
前泊ナシで、小田原経由で行くことに。実は小田原駅に行くのは初めて(苦笑)。
友人と小田急の改札で待ち合わせすることに。
新幹線の改札をでると、そこにはなんと、スタバと三省堂書店。妙な感動が
私の胸にわきあがる。そして無事に友達と落ち合う。
小田急線の電車の中の広告にも反応している自分がいた(まったくねぇ)。

1年ぶりのメンバーはみんなそれぞれいつものように。
飲み飲み、食べ食べ、話題はつきず、笑いの渦。

なんであんなに飲めるのかなぁ。いつも、そう思う(笑)。
温泉もよかったよかった。数日前の打ち身に効いているようだ。

もちろん、今朝も朝風呂。再会を期して、解散。
帰ってきたら、こっちはもちろん冷蔵庫(苦笑)。あしたは雪らしい。

でも、あと少しで、また帰れるんだから、がんばれるよね、自分。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

ホッとするスープ

今週は少しはラクなはず・・・と思った私がアホだった(苦笑)。

岐阜にきて、初めての冬。ここは「雪が降るとこ」と「雪が降るとこ」の間。
隣の町で雪が降ると、私の住んでいるところはひょは~っとする冷気に包まれる。
靴を履いてても、足の裏から冷気の存在を感じる。
今朝、気づいたんだけど、左足の中指、なんと、「しもやけ」になっちゃった(苦笑)。

それに加えて、なんのかんのと忙しい。帰ってきてから料理をする時間さえも惜しい。
でも、さすがに、これはイカン。それに今日は野菜が届く日。
先週の野菜も食べきれず、残っている。これも腐るのは時間の問題。イカン。

で、今日は、干しえびと白菜の中華風スープを作った。おまけに、しめじの残りも投入。
香りづけのごま油も忘れずに。なんともいえないんだなぁ、この香り。食欲をそそる。
それに、蒸し鶏とゆで野菜の味噌マヨネーズ風味サラダ。
お味噌の辛さがごはんをどんどん食べさせる(苦笑)。
トッピングしたミニトマトの甘さがこれまた良し。
デザートはプリン。果物は、もちろん、みかん。

食生活が豊かだと、持ちが豊かになる。
こんなあたりまえを再確認した私であった。(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

初雪

雪が降った。東京よりも寒くなるのが早いし、寒い地域だとはわかっていたけど、
やっぱ雪が降ると嬉しさよりも憂鬱のほうが大きい。
周りはスタットレスがどうのこうの、とタイヤの話。
私は自転車族なため、雪が降るのも困るし、雪が降った後、道が凍るのはもっと怖い。
朝は晴れていたけど、帰りは雪が降るなか、自転車を走らせた。
走っていると、みるみるうちに、黒のダウンジャケットが白くなる。
時々立ち止まって雪を振り落とす。
途中、スーパーに寄っていたら、雪はやんでいた。よかった~。

と思ったら、次の日の朝、窓をあけたら、一面真っ白。
三好達治の詩を思い出した・・・なんて悠長な(苦笑)。しかたがない、今日は電車で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« November 2005 | Main | January 2006 »