« October 2005 | Main | December 2005 »

今日の私の食生活!

風邪のひきはじめ! 早く治さないと、おそろしいことに。
でも、今日もしなきゃいけないことがもりだくさん、い、行かねば・・・。
自覚症状有、ちょっと危険で、重い体を職場に向かう。

今日の私の食生活!

朝から餅を3きれ、焼く。それに、りんごと柿にプレーンヨーグルト。
昼はパンとナポリタンスパ。
夜はあったかごはんにまぐろの剥き身をのっけたの。
それに、鶏の手羽と玉かぶの煮物。
オレンジページのレシピをちょっとアレンジ。残り物のひらたけと小松菜も投入。かぶがとろとろで、絶品。

こんな日はしっかり食べて、しっかり風邪薬を服薬して・・・。
暖房のつけっぱなしものどを痛めるんだよなぁ。加湿器欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ひらたけ、うまし

寒くなってくると、鍋がおいしい!

こちらにきて、スーパーに行って、何が楽しいって、野菜の種類の多さ。
もちろん、新鮮さ。特にきのこの種類が多い!
えのき、しめじ、しいたけはもちろん、まいたけ、やまぶしたけ、ひらたけ・・・。
ときどき、お初にお目にかかります、っていうのもある。
もちろん、「ひらたけ」も初めて食します。

今日は、その「ひらたけ」を鍋に投入。見た目はしめじの大きいの、って感じ。
でも、その肉厚は、なんともいえない!ね。

今日はスーパーで、アマダイのいいのもゲット(笑)。
魚のだしで、あっさりめの鍋に。

今度は、豆乳鍋で、こってりめの鍋にしてみようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

おでかけ!セントレア!

東京から最愛の友人がやってきてくれた。

今日はまず、近所の喫茶店で、モーニングサービス

メニューは、バターたっぷりの厚切りトースト+ゆでたまご+
ヤクルトもどき(ローリーかな)。それにみかん、ホットコーヒー、しめて350円! 

とびこみで入った店だったんだけど、まぁ良しかな。

なんか、うちの近くの他の喫茶店にも行って、データ収集の必要を感じた(笑)。
何が基本で、どんなバラエティがあるのかね。これがほんとのフィールドワーク。

そして、そのあと、ちょうどやっていた駅伝を沿道見学(!)
もちろん、これは偶然。

051120_163002
午後から、その友人を送りついでに、名古屋へ。
で、どこに行こうということになって、私たちが選んだのは
うわさの(笑)「セントレア」!夕暮れの空港デッキは
寒かったが、日暮れの空のよさはいうまでもない。
051120_170201
海には船が数隻。そして、空にチカチカと光るものが・・・
もちろん、それは着陸体制に入った飛行機! 
そして、すざまじい音
離陸する飛行機がまた飛び立っていく姿も、いとをかし(笑)。
飛行機をみてたら、そりゃ、旅心に火がつくよ。

051120_163001
セントレアは飛行機にのらない人もたくさん来る
人気スポットなのが、行ってみて妙に納得した。
確かに食べ物屋がたくさんあるし・・・
話題の日帰り温泉もあった。残念ながら入らなかったんだけどね。
なんか、ヴィーナスフォートの町並みを曲がったら、銭湯?って感じ(苦笑)。
きれいなイルミネーションで飾りつけられていた。あと少しでクリスマス!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

余は満足じゃ

今週は忙しい。うちに帰ってきて、ご飯を食べながら「報道ステーション」を
見ていることが多い。こんな時間に・・・って思いながら食べている。

だけど、今日はめずらしく、9時のニュースを見ながら、食後のお茶を飲んだ。

食べたものもなかなか!

野菜いっぱいの水餃子・・・はくさい、にんじん、しいたけ、にら、ねぎはもちろん、
                最高のお味だったのが、玉かぶ!トロトロだった。
さつまいもを甘く煮たの・・・これが、また味がしみていて、おほほほ(笑)。
                材料を電子レンジでチンしただけとは思えない!
ごぼう入りさつまあげ・・・ちょっと焼いて、しょうが醤油で。
あったかいごはん

胃が、ポコッとしている(笑)。余は満足じゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

大掃除のあとに

おととい買ったオーブントースターの置き場所を考えているうちに
あれがこっちに、これがあっちに、と結局、部屋の大掃除の様相を呈してしまった。

こんな日は、ほっておいてもできる料理(苦笑)。

豚のもも肉でつくる簡単ポトフ
残ったキャベツの千切り+きゅうりのコールスロー
あったかいごはん
漬物

ああ、こうして書くと、最近にない充実したごはんだなぁ(苦笑)。
あしたも休みだ! 嬉しいな!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

オーブントースター

今日は久しぶりに充実した晩御飯だった。

あったかいご飯+ぶりだいこん+おしたし それに、あったかいウーロン茶。
でもね、みんなスーパーの。最近、職場を出るのが8時すぎ、食べるのは9時頃。
もちろん、うちのそばのスーパーの惣菜はきれいさっぱりなくなっている。

だから、今日はちょっと手前のスーパーに寄り道。そしたら、あるある(苦笑)。

それに! 今日は温度調節つきのオーブントースターを買ってしまった!
ケーキもクッキーもやけるんだよ~♪でも、するんだろうか、自分(苦笑)。

そのまえに、スーパーの惣菜生活を脱して、ちゃんと料理しないとね(苦笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« October 2005 | Main | December 2005 »