« August 2005 | Main | October 2005 »

また休み(笑)

今日はまた休み。嬉しいやら、なんとやら。
朝からとてもいい天気だったので、まず洗濯。

そして、そのあと、昨日たくさんとどいた野菜を片っ端からゆでる。
そして、ゆで野菜(ブロッコリー・カリフラワー・れんこん)&トマトのサラダと
ちょっと固めのハードロール。それにもちろん、紅茶。それに、巨峰。

遅めの昼は、さつまいものふかしたのに蜂蜜バターをぬったの。あと麦茶。

今晩のごはんは何にしようかなぁ。
冷ごはんがあるから、きのことベーコンでリゾットにでもしようかな。

あ、でも、このままだと、一歩も家のそとに出ないや・・・(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ちょっと旅(2)~神戸

次の日は、いつものように、神戸三宮。

ちょうど神戸市立博物館でやっていた「世界遺産~博物館島・ベルリンの至宝」に行った。展覧会に行くのもひさしぶりで、ちょっとワクワクした。
エジプト美術などのオリエント世界のものが多かった。
特に印象に残ったのは・・・というと、正直、難しいんだけど(苦笑)、
どれもフーンっていう感じ。


その後、ひさしぶりに北野坂を通ってみた。いつもはトアロードばかりなので、
雰囲気が違うのにびっくり。観光地にいるなぁ、と実感する。
最近出来たという紅茶専門店へ行ってみた。
買ったのは、アフタヌーンティーブレンド。これからはホットストレートティーがよさそう。

そのほか、今回のお買い物(笑)
ドンクのくるみパンとLe Dimancheのハードロール
ケーニヒス・クローネのりんごとカスタードクリームのベーネン

・アンナ・ガヴァルダ『泣きたい気分』(新潮文庫)

・チタンのめがね ←これはホント、衝動買い(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ちょっと旅(1)~長浜

ときどき、どうしても、ここを脱出したい気分になる(苦笑)。
そこへもってきて、3連休。

ほんと、何も考えず、東海道線に乗り込んだ。いつもは電車のなかで
本を読んだりしているんだけど、今回ばかりは車窓をボボーッと眺めていた。
途中、記憶がないから、寝てたのかもしれない(苦笑)。
そして、大垣を通り、米原へ。
そこで考えた。新快速に乗り換えるんだけど、どっちに行こう。
京都でフラフラするにはちょっと時間がなさそう(京都の寺は早い)。
滋賀県って、大晦日の近江八幡ぐらい(苦笑)。
そうだ、こういうときは、滋賀通のはやちゃんに聞いてみよう、と突然、電話。
オススメしてもらったのが、「長浜」でした。(はやちゃん、ありがとう!)
もちろん、初めて。

050923_144801

米原から長浜までは3駅。しかし、タイミングが合わず、
ホームで20分ほど待つ。長浜駅に無事到着。

050923_161101

さっそく、黒壁ストリートのガラスショップに行ってみる。連休なせいか、人が多い。
そして真宗大谷派別院・大通寺へ。夕方の境内は、外の通りを歩く人の多さに比べると閑散としていたが、いい感じだった。とても大きなお寺で、往時がしのばれる。

その後、黒壁ストーリートで仕入れた揚げたてのさつま揚げを片手に、
琵琶湖をめでるべく、長浜城公園に向かう。
050923_162901

050923_163201

ちょうど夕ぐれの琵琶湖に太陽が反射していた。いにしへの人は琵琶湖を「あふみの海」
と言ったそうだけど、確かに、言いえて、妙である。遠くに船が見え、水平線のようにみえ、
海だと錯覚してしまう。なんだか、ひさしぶりに、ホッとした。癒された。
そして、琵琶湖は見る角度が違うとこんなに違うのか・・・
次はいつになるかわからないけど、湖西線に乗ってみよう。

050923_165101その後、駅へ戻って、少し時間があったので、駅前で買い物をした。駅前にはもちろん、信長と秀吉の像が。
いつも東海道線のローカルに乗ると、関ヶ原や安土を通って京へ向かうわけで、これはほんと、天下統一の道だ。

だいぶエネルギーが回復してきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

初もの

あしたは臨時の休み。でも、多分、仕事場に行くことになりそう(苦笑)。

ま、でも、夕御飯にちょっと飲んでもいいか・・・と大胆不敵に(笑)
グレープフルーツのチューハイを飲んだ。不思議なもので、
平日仕事あがりの350㎜缶は私にとって結構ヘビーなのだ。

せっかくお酒を飲むんだから、と料理の本に載ってた鍋物をしてみた。
「鶏の水炊き」なんだけど、だしはチキンスープ。もちろん、鶏肉はむね肉。
それに、レタスとセロリときのこ(しめじ)にトマト。
それをささっと煮ただけなんだけど、以外や以外、セロリがおいしい。
あの、しゃきしゃきした歯ざわりがなんとも。

そして、温かい紅茶。まだ冷蔵庫に麦茶が冷えているんだけど、適材適所。
春先に買ったエディアールのダージリンティが飲みたくなり、飲みながら、
このブログを書いている。小さな楽しみ、積み重ねよう。←呪文、呪文(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

七部袖

夜、窓をあけていると、ひんやりとした風が入ってくる。
これこそ、天然のクーラー。そして、もちろん、虫のすだく声。

秋なんだ。。。。。

朝がたもそんな暑くない。むしろ、朝冷え。
いつも、少しだけ窓をあけて寝ているのだけど、寝るときは、タオルケットを
ぐるぐる巻いて抱き枕にして寝ているのに、明け方4時、早いときは2時すぎに
寒くて目が覚める。そして、しっかり布団を着て寝る。

まだまだ半袖が活躍する時期なんだけど、ときどき、袖がもちょっと欲しくなる。
今日はバーゲンの戦利品、コムサの七部袖の初めての出番となった。
仕立てがメンズライクで、着ただけでシャキッ(笑)。
スカートもコムサの黒のタイトで。

最近、気分は深海魚なことが多いから、こういうの大事かもしれない。
「みてくれ」からいこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

栗饅頭

今週は、動揺するようなことがひとつ起こり、それが終わってホッとしていると
どこからか、動揺させるようなことが起こり、もちろん、まきこまれ(苦笑)
そのあげく、始末が悪いのは、自分自身が起こしてしまったり・・・そのくりかえし。

胃の痛みから解放されたと思いきや、新たな胃痛の元が生産されている。
胃痛までいかなくとも、食欲不振になることが起こるわけだ。

そんな私はおいといて。

昼間は暑いが・・・季節は秋でござる。
職場の同僚のご母堂(←ほんと、この言葉はすばらしい!)が、
なんと、栗饅頭を作ってくださったとかで、ご相伴、ご相伴。
それも、いわゆるあんこはいっさいない、これがほんとの栗饅頭。
蒸した薄皮のなかに、栗がゴロゴロはいっているのだ。

こんなの初めて。ほっぺたが落ちる。おいしかった~♪
ささ、あしたもがんばろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

楽しい日は続く

横浜からおいしいパンをたくさん持って、友達がやってきた!
プラス思考のエネルギーをたくさん抱えてきてくれた。
話は尽きなくて、時のたつのがはやいこと、はやいこと。

お昼すぎに、駅に送りついでに、行ったことがなかった隣町に
自転車で行くことにした。8キロほどの距離。でも、起伏が激しくて、
一番大きい峠は、高低差+長距離。ひょは~、って感じ。

今回借りたのは、以下の通り。最近、向田邦子もそうだけど、
大人の人が書いた文章が読みたい。酒井順子とか・・・子供すぎる(苦笑)

・小林カツ代『野菜をたくさんつかったおかず』
・白洲正子『近江山河抄』
・塩野七生・五木寛之『おとな二人の午後』

帰ってきて、そのあと、選挙に。こっちにきてから初めての選挙。
投票所は近くの公民館。なんだか不思議な気分。
選挙権を行使するようになって、もう10年以上だけど、初心にかえりました。

結果は・・・う~ん、これでいいのか? 世の中?

なにはともあれ、充実した週末だった。さあ、今週もがんばろう、私。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

穐吉敏子

ひさしぶりにコンサートに行った。

伝説のジャズトリオ「LEW TABACKIN TRIO with TOSHIKO AKIYOSHI 」♪

穐吉敏子さんの指がピアノの鍵盤の上を流れていくのを目の前で見た。 
ひさしぶりに、メロディに乗って、気持ちが開放されるのを感じました。

一応、予習しようとおもって、穐吉さんのテーマ「LONG YELLOW ROAD」を
聴いていったんだけど、「孤軍」が更にまた良くて・・・名曲は色褪せない。

今回のコンサートは手作りのコンサートで、途中の休憩に
ドリンクサービスがあったりして、まったり大人の空間だった。

ジャズを生で聴くのがこんなに楽しいこと、忘れていた。
これからも楽しいことを積み重ねていこう。自分自身の為に。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

缶ビール

今週は、はやかった! あしたは休みだ~♪

帰る途中、空のかなたでゴロゴロいっていたので、どこにも寄らず、
一心不乱に自転車をこぐ。
それでも、あと一歩のところで、ポツ、ポツ。ヒエ~ッ。

今日は珍しく、ビールが飲みたくなった。今日は缶ビールが全部飲めそう。
じゃ、何をおかずに? ということで、最寄のスーパーに寄る。
もう、何もかもが半額の時間。
最初はごはんかそうめんにするつもりで、揚げ物売り場を物色するが、
あまりに大きすぎ。胃もたれしそう。

じゃ、どうするよ。 
それなら、酒の肴とお茶漬けさらさらでいいじゃん、と心の声(笑)

冷蔵庫で死蔵されていた「だだちゃ豆」のゆでたの。←甘いんだ、これが!
冷やしトマト
さんまのさしみ

それに、冷ご飯に野沢菜のつけたのに、お茶をかけたの。

お風呂上りの一杯。本当に、おいしゅうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

今日のブランチ

今日も臨時の休みになった。外はすごい風。またもや有線放送。

ブランチは、昨日のトマトソースの残りを白ワインでのばしたものを
ハムのオムレツに添えたの。
それに、クィーンズイセタンの自家製酵母のレーズン・クルミローフ2切。
(これは東京で買ってきたの。)
あと、プレーンヨーグルトにぶどうとバナナ。これをあえて。
ぶどうの皮をむくときに、果汁があふれるんだけど、
それももらさずに、先にお皿に。そこへヨーグルト。もちろん、砂糖なし。
その果汁の甘さだけで、十分においしいのです。

さあ、天気も回復したことだし・・・洗濯しようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

きたーっ

ネットで買った電動自転車がやってきた!

すごいよ、って何が・・・って、運ばれてきた梱包のダンボール。
運送屋はひきとってくれないし・・・おくところないし・・・
でも、しかたない、部屋に格納。

あした、デビューしたいが、どうも雨らしい。
でも、台風一過になるかもしれないし。(ちょっと期待!)
いつも進路からそれるんだなぁ、微妙に。

で、ちょっと嬉しくなったのと、冷蔵庫の野菜+ひき肉の残りで、
「茄子とひき肉のトマトソースパスタ」を作ってみた。
野菜はセロリ+ピーマン+たまねぎ+いんげん+にんにく+しめじ
しめじ以外はみんなみじん切りにして、オリーブオイルで炒め、
そこにトマト缶と乾燥バジルを少々。味つけは、胡椒と塩。

トマトソースは少し多めに作った。近々、もう一度食べよっと。

| | Comments (2) | TrackBack (1)
|

大雨で休み

昨日の晩、すごい雨だった。もしかして・・・と思ったら、やっぱり。

朝7時前に、市役所の有線放送が聞こえてきた。広報カーかな。よくわからん。
(なんせ、小さい町なんで・・・どこぞのおばあちゃんが行方不明?
になったときも同様だった・・・苦笑)
「雷大雨洪水警報が発令されましたので、解除になるまで
自宅待機してください」

なんともワクワクした気分の不謹慎な、私、さっそくテレビをつけてみた。

すると・・・折からの大雨で、最寄り駅を通る電車が止まっているらしい。

昨日、良い時間に東京から帰ってきたんだなぁ。
もちろん、帰ってくるつもりだったけど、一歩間違えたら、大変なことになっていた。

テレビで大騒ぎしているところ、心当たりがあるところばっかりで、
かなり心配になった。おもわず、弟に電話してしまい、顰蹙をかった(苦笑)。

私の生まれ育ったところは、今は治水されて洪水の心配はないけど、
その昔はあんなふうにテレビにでるところだった。
子供の頃、床上浸水になったのは1度だけある。
マンホールが水の勢いに押し上げられたのとか、みたことあるし。

庭が池になるほど、水位があがってきたこともあった。
お風呂とかトイレとか、ああなると大変なんだよなぁ。
後始末も大変。ねずみとかの駆除剤をまく。くさいしね。
子供だったから、何かしたっていう記憶はないけど。
一度だけ、帰れなくなったことがあったっけ。

それも、今から30年以上前の話。
その頃の選挙の争点のひとつが、「治水」だった。

あしたはどうなるかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

結婚式

大学時代の友達の結婚式のため、急遽、帰京した。

予算節約のため、「ぷらっとこだま」を利用。時間だけはかかるけど、
缶ビールついてるし、ガラガラのはず・・・が、週末だったせいなのか、
後ろは子供連れ、となりはカップル(苦笑)。
そんでもって、「のぞみ」ならすぐにアナウンスがある(笑)車内販売が
なかなか来ない・・・昼ごはんを食べ損なって、珍しく、キオスクの駅弁
を買ったところ、これがけっこうしょっぱい。のどは砂漠状態(苦笑)。
いいかげん・・・と思った頃、やっと登場。
でも、ビールはおかげで、缶ビールながら、とてもおいしかった。

今朝はさっそく洗濯。そして、ごはんを手早く済ませたあと、
ちょこっと仕事(苦笑)。そして、結婚式に出かける。
出かけ際に、あれやこれや、気になることがあり、結局予定の時間を
ちょっとロス。友達と待ち合わせをしていたので、妙に慌てる。
しかし、さすが東京、山手線!東横線は予定通りの電車に乗れた。

結婚式は、ほほえましい新婦=わが友人の純白の
ウェディングドレス姿に最初の入場から、みんな
学生時代のノリで異様に盛り上がり、(大半が主婦!)30人の
招待者がひとこと何か言う、という(もちろん、無礼講で)
ざっくばらんな友人らしい、なんとも楽しい会だった。

その後、ジョイナス・高島屋をちょっと見て、結局、アンデルセンの
パンを買って(笑)新幹線に乗った。あっというま、もうこっちです。

結婚適齢期って、その人なり、人それぞれ、っていうけど・・・・
まさに、幸せのおすそ分けをしてもらいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

あしたは土曜日

ああ、あしたは土曜日か・・・。今週は時のたつのが早かった。

あしたは、午後用事があって、東京に行かなければならない。
っていうよりも「東京だ~っ」 嬉しい!

今日はなんだかウキウキしている自分がいる。
晩御飯も、おいしく食べられたし。。。
窓の外から、虫のすだく声が聞こえるのも心地よい。

あ、ちなみに、今日のご飯は、即席、中華風。
空心菜のオイスターソース炒めに、餃子。あと、白いごはん。

小さな喜び、楽しみがあることが大事だ・・・と改めて、思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« August 2005 | Main | October 2005 »